English Forum domain Top Astrophotography The Movie News Accessories Link BBS|ETX About
メニュー
ゲストETXギャラリー
輪の薄くなった土星
登録ユーザー数
現在、441件の登録です。
アクセス状況
4 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが 掲示板 を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 4
詳細: もっと...
アンケート結果ピックアップ
持っている望遠鏡は?(結果上位10位)
ETX-70AT41
ETX-12534
ETX-10533
ETX-9021
LX200GPS21
LX9018
LX20014
LXD55/7513
DS-20007
RCX4001
アンケートトップ
管理者承認待ち
システム管理 ニュース ゲストETXギャラリー ダウンロード リンク
メイン
   NexStar一般
     この度、Nexstarのお仲間に、
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Shibutani
投稿日時: 2004-6-22 13:37
常連さん
登録日: 2003-11-18
居住地: 兵庫県 篠山市
投稿: 33
この度、Nexstarのお仲間に、
お久しぶりの、書き込みですが。
(こちらのフォーラムには、はじめまして! です。)
この度、Nexstarのお仲間に入れてもらう事になりました。(勝手に言ってますが、)
まだ、箱から出して組立ているぐらいで、
台風一過の晴れ間に、ファーストライトなど試みようかなー状態です。

 とにかく格安で手に入ったのは、Nexstar80GTで、DS2000シリーズじゃないところが、いかにもなのですが。。。
さっそく架台を、ピラー脚にして使いたいぐらい、いい感じですよ。
(双眼鏡のピラー脚があそんでますもので、流用予定です。)
鏡筒も、定番のBORGなど、いろいろ載せ換えて遊べるので、これから楽しみです。

でも、出窓にポンと置きできないので、そこは、ETXさんに任せておいて、
フィールドで、BORG+自動導入架台で遊びたいです。

 ときに当方では、リッチフィールドで楽しんでいるので、あまり焦点距離の長物は、
好んで持っていないのですが、
マクストフカセグレンタイプ
口径=90mm 焦点距離=1200mm F13.3
と、言う鏡筒も結構お安く出回ってるので、こんなのを載せると、ますます もどき になちゃいそうです。(私の場合、あまり意味がないので・・・)

 コントローラー付きの望遠鏡が増えちゃいまして、当方のページも整理しないといけないなーと思ってます。
Shibutani
投稿日時: 2004-6-23 2:26
常連さん
登録日: 2003-11-18
居住地: 兵庫県 篠山市
投稿: 33
NexStarコントローラ
NexStarコントローラの仕様 レポート。
みなさんのページ参考にさせて頂いているのですが、
手元のコントローラの使い勝手に違いがあった分のレポートです。

まず、「Model Select」で、「NexStar80GT」の設定で問題なし。
「Select Location」や、「Select Time Zone」などは、記憶されてます。
(「Japan>Osaka」、「Time Zone 9」など、)
月、日、年・時間、の入力も前回入力した値が表示されているので、
操作感は、オートスターなみに「ENTER」キー連打で月日年・時間の訂正のみです。

確かに、オートスターみたいに、気の利いた物は見つかりませんが、基本操作は問題なし。
ピラー脚での使用を考えてるので、「Slew Limits」を解除すると基準星も増えて、便利かと、

しいては、NexStarコントローラのバージョンを知る方法を知らないので、
とりあえず、仕様の違いのレポートでした。
かずはん
投稿日時: 2004-6-24 12:25
常連さん
登録日: 2003-6-4
居住地: 長崎県
投稿: 42
Re: NexStarコントローラ
Shibutaniさん、こんにちは。
80GTですか!おめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

TimeZoneは9(+0900)という指定なんですね。
旧NS5ではZone15なのでちょっと不思議な感じです。
(そっちの方が当たり前なんですけどね。)

>気の利いた物は見つかりませんが、基本操作は問題なし。

そうですね。使わない多機能を求めるよりは、基本操作が
しっかり使えることの方が重宝する方が多いと思います。

ではでは。
ゲスト
投稿日時: 2004-6-30 19:23
Re: この度、Nexstarのお仲間に、
はじめまして
ハンドル名 ARUでお願いします。

 まったくの天体素人です。彗星を見ようと双眼鏡で見た星空に輝く星の多さに感動して、天体観望に、はまりはじめています。

 現在、80GTRを真剣に購入検討中で、
どんな感じで天体が見えるのか教えていただけると幸いです。

 先日、手軽に星、星雲を見たく、はじめて天文ガイドを買い、
予算5万円くらいで望遠鏡を探していました。
ミード社のDS-2070が第一候補だったのですが、
背伸びすれば(+2万円)、口径のひとつ大きな
80GTが買えることがわかり、80GTを第一候補にしました。
 ホームページをブラウジングしていましたら、
YoshiさんのこのすばらしいHPを発見し、
貴方のまさに80GTの話題があり、
なんと嬉しかったこと。

 ぜひ、よろしくお願いします。


Shibutani
投稿日時: 2004-6-30 23:49
常連さん
登録日: 2003-11-18
居住地: 兵庫県 篠山市
投稿: 33
Re: この度、Nexstarのお仲間に、
ARUさん、こんにちは、Shibutaniと申します。

>どんな感じで天体が見えるのか
かなり漠然としていまして、答えになってないかもしれませんが、
当方所有のNexStar 80GTと、ETX-70ATとの比較では、さほど変わりなく、
月であれば、全体が視野にスッポリ入ります。

ご検討中の、2機種の違いは、
NexStar 80GT 焦点距離: 400mm f/5
DS-2070AT 焦点距離: 700mm f/10
で、これは、倍率に影響しますので、同じアイピースでも焦点距離が長いほうが倍率が高くなります。
はじめてであれば、ズームアップしたくなると思うので、ミード社に1票。
コントローラーもミード社をおすすめ。
(NexStarは、如何せん、真っ暗やみでの液晶表示が見にくいです。)

ともに、自動導入機能で、お手軽に天体を見る事が出来ますので、楽しめると思います。

ちなみに、現在の時点で、当方のNexStar 80GTは、もうオリジナルの状態では無くなっています。
購入目的は、所有のシステムアップの為で鏡筒を載せ換え(BORG)を前提にしています。
架台も、三脚から、ピラー脚に変わっています。(まもなく、全貌公開予定)
それとNexStarの自動導入時の動きが、チョットカッコよく思えました。モーター音も低いです。
(オーバーランしてから視野導入するので、どこ行くねん!って感じです。)
ゲスト
投稿日時: 2004-7-5 22:48
Re: この度、Nexstarのお仲間に、
どうもARUです。

なかなか、一台を選ぶのは難しいものですね。
ああでもない、こうでもないと思案するのも楽しいものですが。

お返事拝見しまして、しっかりした考えを持って、選ぶのが大切なんだなあと思いました。

どうもありがとうございました。
今月中には、お仲間入りしたいなと思っております。

ShibutaniさんのHPも見ました。
全貌公開を楽しみにしております。

Shibutani
投稿日時: 2004-7-6 2:53
常連さん
登録日: 2003-11-18
居住地: 兵庫県 篠山市
投稿: 33
NexStar 80GT(ピラー脚仕様)
選んでる間も楽しみの一つ!。なんてね。
タイムリーな事に、ミードのおまけキャンペーンですかー。(結構気になりますね。)

ちなみに、(宣伝!?)
やっと、NexStar 80GT(ピラー脚仕様)のページ、アップ出来ました。
http://www.asahi-net.or.jp/~CH9Y-SBTN/etx/nexstar.html
ご参考まで。
ゲスト
投稿日時: 2004-8-12 8:12
NexStar 102GT
ARUです。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
結局、102GTを購入しました。
焦点距離:500mm
口径:102mm
80GTより、少し高めでしたが、定価の差ほどではなく。
 天候が良くなく、あまり使っておりませんが、
標準同根品の25mm,10mmのアイピースでは、収差は気にならず、
ビクセンのLV-5mm(100倍)で金星を見たところ、
三日月に欠けていることはわかるものの、収差が少し気になりました。鏡筒、アイピースのどちらの問題かはわかりませんが。

 PCからの遠隔操作にも成功しましたが、望遠鏡のTRACKINGを
OFFにしていたため当初、遠隔操作できませんでした。
このように、マニュアルに書かれていない部分で、少し苦労しそうな予感がします。
#どうも、SLEW LIMITSの設定値や解除が理解できない。

 自動導入は、不慣れで、設定がうまくいかなかったようで、
若干ずれが出ましたが、一から星を探すよりはるかに楽チンでした。

 品薄なのか、注文後C国製造なのか、注文から入手まで1ヶ月もかかりました。最近、注文して入手まで1ヶ月もかかるものは
なかなか無いので、逆に新鮮でした。
Yoshi-K
投稿日時: 2004-8-12 23:10
管理人
登録日: 2003-5-23
居住地:
投稿: 308
Re: NexStar 102GT
ARUさん、102GT購入おめでとうございます
確かに情報が少ない点、苦労するかもしれませんが、またそれも楽しいものです(^ー^)。
私のは旧モデルのNS5なので、ARUさんのファームとの操作性が違うようですが、かずはんさん始め強力なコミュニティの有志が居るので大丈夫かと。
かずはん
投稿日時: 2004-8-18 3:37
常連さん
登録日: 2003-6-4
居住地: 長崎県
投稿: 42
Re: NexStar 102GT
102GTご購入おめでとうございます。
最新鋭機ですね。(^^)

コントローラの使い方は、米セレストロンで公開されている
英語マニュアルが充実してますね。
http://www.celestron.com/prod_pgs/tel/nx102gt.htm
のproduct manualのところからダウンロードできます。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

サイト内検索
Google検索
Google
  インターネット
このサイト内
ゲストETXギャラリー新着
天の川(はく... (2009-11-12)
天の川(はく...
木星 (2009-8-27)
木星
金星 (2009-8-27)
金星
他サイトニュース
他サイトニュース
時 差
NASA TV 時刻は、04月19日 13:08:55 (EST)です。
太平洋標準時は、04月19日 10:08:55 (PST)です。
天文用語辞典
- シンチレーション : 大気の屈折率のゆらぎが影響する現象のこと。温度変化が起こりやすい晴天時には比較的大きく、むしろ雨などの悪天候では小さい。
Advertisement