English Forum domain Top Astrophotography The Movie News Accessories Link BBS|ETX About
メニュー
ゲストETXギャラリー
冬の大三角形とオリオン座
登録ユーザー数
現在、441件の登録です。
アクセス状況
18 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが 掲示板 を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 18
詳細: もっと...
アンケート結果ピックアップ
持っている望遠鏡は?(結果上位10位)
ETX-70AT41
ETX-12534
ETX-10533
ETX-9021
LX200GPS21
LX9018
LX20014
LXD55/7513
DS-20007
RCX4001
アンケートトップ
管理者承認待ち
システム管理 ニュース ゲストETXギャラリー ダウンロード リンク
メイン
   ETX一般
     はじめまして・・・
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2004-10-26 16:38
はじめまして・・・
はじめまして、「あき」といいます。
LX200GPSという望遠鏡を使用しているのですが、オートスターⅡでの天体自動導入がうまくいきません。赤道儀モードで、赤経・赤緯値による自動導入を行っております。しかし、導入する際に入力したはずの赤経・赤緯値が(オートスターⅡの表示画面をみていると導入後の発信音の後に)勝手に変更されている時があるのです。そして、望遠鏡はその変更した方向を向いてしまいます。しかし、もう一度同じ赤経・赤緯値を入力すれば、うまく導入されるのです。
全ての星についてこのようなことが起きているわけではなく、また同じ星を導入しても起きたり起きなかったりします。
一回で導入したいのですが、これは望遠鏡に問題があるのでしょうか?オートスターでしょうか?ETXではこのようなことがおきていますでしょうか?何かアドバイスがありましたら、お願いします。
ゲスト
投稿日時: 2004-10-26 18:36
Re: はじめまして・・・
> 音の後に)勝手に変更されている時があるのです。そして、望遠
> 鏡はその変更した方向を向いてしまいます。しかし、もう一度同
この勝手に変更されるという点を、もうちょっと具体的に書かれると想像しやすいかと思います。
ゲスト
投稿日時: 2004-10-26 19:09
Re: はじめまして・・・
わかりにくくて、すみませんでした。
数値の変更について、順をおって説明いたします。
1.まず、オートスターⅡに自分が導入したい天体の赤経・赤緯値を入力します。
2.そして、オートスターのenter keyを押します。
3.望遠鏡が天体を導入しようと、自動で動き出し、止まります。
4.望遠鏡が導入完了の合図として、ピーっと発信音を出します。
→5.普通なら、これで天体導入が完了するわけですね。そして、オートスターに表示されている赤経・赤緯値は入力値のままで、目標とした天体は導入されます。
→5’.しかし数値変更が起こるときには、ピーっという発信音後約5秒以内に、オートスターに表示されている赤経・赤緯値が変更されてしまいます。この変更は数値が連続的に変化するのではなく、一度で違う数値に変わるのです。オートスターに表示された赤経・赤緯値が変更された後に望遠鏡が動くことはありません。しかし、望遠鏡は変更した方の赤経・赤緯で導入しています。
変更された赤経・赤緯値の数値には法則性がないように思われます。入力値と変更後の数値とは、30秒から2分くらいの差があります。赤経方向だけ、赤緯方向だけが変更されることもあります。
説明しにくいのですが、お分かりになりますでしょうか? 
あき
ゲスト
投稿日時: 2004-10-27 17:50
Re: はじめまして・・・
不規則とのことですので、バックラッシュかと思われるところですが。
http://etx.galaxies.jp/search.php?query=%A5%D0%A5%C3%A5%AF%A5%E9%A5%C3%A5%B7%A5%E5&action=results

モータートレーニング(Train Drive)後にはどうでしょうか。
ゲスト
投稿日時: 2004-10-27 19:31
Re: はじめまして・・・
返信ありがとうございます。

バックラッシュについては、既にトレーニングを行っておりますので、対処済みだと思います。
トレーニング後にも、同様な数値変更が起きてしまっています。
あき
ゲスト
投稿日時: 2004-10-27 22:20
Re: はじめまして・・・
> この変更は数値が連続的に変化するのではなく、一度で違う
> 数値に変わるのです。オートスターに表示された赤経・赤緯
> 値が変更された後に望遠鏡が動くことはありません。

これは明らかにおかしいですね。#497で私はこのような症状になったことはないです。
表示だけが瞬間的に変わるのであれば、電気系な異常かと思われますが。バッテリ消費の点も疑いがなければ、オートスターの問題かもしれません。
ゲスト
投稿日時: 2004-10-28 22:37
Re: はじめまして・・・
アドバイスありがとうございます。

>表示だけが瞬間的に変わるのであれば、電気系な異常かと思われますが。バッテリ消費の点も疑いがなければ、オートスターの問題かもしれません。

さっそく、電気系とバッテリーについての点検を行いました。
特におかしな点が見つかりませんでしたので、オートスターについて対処しようと思っております。
ただいまメーカーにも問い合わせて、原因を解明中です。
アドバイス、本当にありがとうございました。
あき
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

サイト内検索
Google検索
Google
  インターネット
このサイト内
ゲストETXギャラリー新着
天の川(はく... (2009-11-12)
天の川(はく...
木星 (2009-8-27)
木星
金星 (2009-8-27)
金星
他サイトニュース
他サイトニュース
時 差
NASA TV 時刻は、04月19日 22:22:35 (EST)です。
太平洋標準時は、04月19日 19:22:35 (PST)です。
天文用語辞典
- カタディオプトリック : 屈折と反射の望遠鏡で長所を組み合わせた光学系方式のこと。
Advertisement