English Forum domain Top Astrophotography The Movie News Accessories Link BBS|ETX About
メニュー
ゲストETXギャラリー
クラビウス付近
登録ユーザー数
現在、441件の登録です。
アクセス状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (4 人のユーザが 掲示板 を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 9
詳細: もっと...
アンケート結果ピックアップ
持っている望遠鏡は?(結果上位10位)
ETX-70AT41
ETX-12534
ETX-10533
ETX-9021
LX200GPS21
LX9018
LX20014
LXD55/7513
DS-20007
RCX4001
アンケートトップ
管理者承認待ち
システム管理 ニュース ゲストETXギャラリー ダウンロード リンク
メイン
   ETX一般
     ETXで充電池を使う時の注意点は?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2003-9-6 11:37
ETXで充電池を使う時の注意点は?
みなさん、こんにちは。よろしくご教示下さい。
ETX90を使っているのですが、乾電池での持ち時間が
大体20時間くらいかというところなのですが、
単三リチウムイオン充電池を使えないかと考えています。

自分でも調べましたところ、充電池での使用は可能との
ことまで分かったのですが、是非みなさまのご経験など
お教え頂ければと思います。

質問は、
1 充電池での持ち時間は、乾電池と同じくらい使えるのでしょうか。
特にこれから冬場を向かえるにあたって、気温が低くなるとどれ
くらい充電池は持つのかお聞きしたいです。

2 モーターのトレーニングは、今は乾電池で行ったもので使っていますが、充電池を使う際は、充電池でやり直した方がいいのでしょうか。

3 充電池を使うことで、誤作動など問題点はありますか。

このようなことを知りたいです。単三リチウムイオン充電池なので、
充電してもメモリ効果などもあるので、充電池使用に迷っています。

よろしくお教え下さい。
にしび~
投稿日時: 2003-9-6 17:11
常連さん
登録日: 2003-6-29
居住地: 大阪府
投稿: 18
Re: ETXで充電池を使う時の注意点は?
こんにちは
回答ではないのでゴメンなさい。
ぼくも充電池を使おうと計画中です。仕事の関係で専門の技術者が近くにいるので、いろいろと聞いてみているのですが、ぼくのほうがさっぱり理解できていないので間違いがあるかもしれません。ご容赦下さい。
まずは、アルカリ乾電池は1.5Vなので、使用する充電池が1.2Vだと10本必要になりますよね、メモリー効果はありますが、RC用のセルバッテリーを10本シュリンクして使えないかと思っています。満充電直後は14V以上になるかとおもわれます。「大丈夫だとは思うけど 保証はできない」といわれました。大丈夫だと思うという根拠は、ACアダプタの出力は12V用だと14Vくらいでているものが多いのだそうです。
ついでにデジカメもと思っているのですが、CoolPix990(外部入力6.5V)のユーザーで同じくRC用の6セル7.2Vを使用して1年以上になるという方がおられ問題なく使用されているそうです。
さきほどの専門家から3端子レギュレータとコンデンサなどを使って安定化させたらってアドバイスいただいたものの、面倒でまだ手つかず状態です。
とんぼ
投稿日時: 2003-9-18 23:46
一見さん
登録日: 2003-9-10
居住地:
投稿: 2
Re: ETXで充電池を使う時の注意点は?
ゲストさんこんばんわ。とんぼと申します。
ETX70ATユーザーになって2週間あまりの初心者ですが、今まで充電電池しか使用していない私の経験を少々。

私の使用しているのは、パナソニックのニッケル水素電池です。
単三型を本体付属の電池BOXに標準の6本入れて使っています。
一回1時間を6回程度は使用していますが、まだ再充電はしていません。

今のところ部屋の中から火星を見るだけだったので、アライメントを適当にEnterキーでスキップして使用していました。
当然その状態では自動導入できるわけが無いですから、ファインダーの無いETX70ATで苦労して導入していました。
また手動導入後の自動追跡も全く使い物にならず、手動で追いかけるのも大変でした。

そんな状態でしたので、充電電池が悪いのか、それともETXの自動導入・自動追跡機能とはこの程度のものなのか、真面目にアライメントなんて面倒すぎて宝の持ち腐れになってしまう・・・と不安になっていました。

しかし今日は試しに「トレーニング」というのを行ったためか、いつものように基準星の見えない部屋の中で適当にアライメントを行うだけでズバリ火星を自動導入できました。
さらに1時間程度観察してみましたが、自動導入後の自動追跡も(若干の気になる点はありますが)ちゃんとできていると感じました。
そりゃもう感動ものです。

そのうち火星騒動が治まったら三脚を購入し、屋外で真面目にアライメントを行い、いろいろなものを見てみたくなりました。
ARACHINI
投稿日時: 2003-12-3 0:45
顔利きさん
登録日: 2003-9-5
居住地: 東京都国分寺市
投稿: 9
Re: ETXで充電池を使う時の注意点は?
はじめまして、Arachiniです。
わたしも火星大接近と、子供に火星を見せたいという気持ちが引き金になり70ATを購入しました。まだ、ベランダ観望専門です。といっても、仕事と疲れてないことと晴れている日がうまくマッチする日って、結構少なくて、月2回程度しか星見していませんが...。このあいだ三脚を買いました。ベランダでは必要ありませんが、逆側の非常階段側で見ようと思うと、三脚が必要だったのです。70AT用の三脚アダプタを前提に(というのは、純正の三脚の価格って、70AT本体の価格と比べると納得いかなくて)三脚を探しました。カメラやビデオカメラ用の三脚を探しました。結局、ニュートンさんで12800円の三脚アダプタと三脚のセットを買いました。わたしの調べた限りでは、お得な買い物でした。2.7kgの70ATに適切で、それよりちょっとしっかりしたものにして、安心も得たくて、探したのです。だいたい15000ー18000だったかな。水準器と足の太さがある程度なっとくする三脚って。(7oATは、水準器で水平をあわす必要性はないって、いわれました)こうなると三脚アダプタとあわせると、22000-25000になるんです。そしたらニュートンさんのホームページで、前述の12800円の三脚&アダプタセットがありました。メーカー推奨と記載されているのに、代理店のミックインターナショナルのホームページでは、見当たらなくて,,,。でもって価格も破格に思えて、正直「あやしいな」って思っちゃったんです。でも、このサイトのよしさんもリンク張っているぐらいなんで、一度確かめようとおもって、お店に実際にいってみました。ものを実際に見ましたら、一発で満足しました。価格、しっかりかん、機能ともきっと十分ではないでしょうか?まだ、実際に使ってみていませんが(笑)。でも、部屋の中でセットしました。
http://www.newton-club.co.jp/shohin/hp2-nyuumon-etx70at.html
このページ記載の「カメラ三脚セット・AT
 商品番号 CAMERAtriset-AT」っていのうのです。

おせっかいかもしれませんが...。ご参考まで。
ゲスト
投稿日時: 2003-12-5 13:13
Re: ETXで充電池を使う時の注意点は?
私も単三型ニッケル水素電池使ってます。最近は2000mA強と容量があるので十分かと思います。
難点と言えば、6本を一度に充電する事でしょうか、
私の場合、デジカメ用の電池と充電器が余ってるので日頃から充電済みになってますが、
市販の充電器は、4本用が主に売られているので、2回、もしくは、充電器2台、体制ってこともありうりますね。

ARACHINIさん、こんにちは、
スレッドの内容から、離れますが、
私の場合、ビデオ用・カメラ用の三脚は持ってますが、ETX-70ATに使用しているのは、
プラスティック製のイスです。(100キンもしくはアウトドアー用で100円200円の)
小さい子供さんたちも覗き込める高さになるのと、結構安定してますよー!。
ポントセットon the chair仕様です。
on the table仕様は、アウトドアー用木製テーブルに乗ってます。
あまりに日常の事なので写真が1枚も無いのに気付きました。関連グッズのページの題材にします。
Shibutani
投稿日時: 2003-12-5 13:20
常連さん
登録日: 2003-11-18
居住地: 兵庫県 篠山市
投稿: 33
Re: ETXで充電池を使う時の注意点は?
ログイン出来てませんでした、Shibutaniでした。
ARACHINI
投稿日時: 2004-1-10 1:32
顔利きさん
登録日: 2003-9-5
居住地: 東京都国分寺市
投稿: 9
Re: ETXで充電池を使う時の注意点は?
こんにちは、ARACHINIです。

レスがあってうれしいです。気づかなくて、すんません。
わたしも三脚を購入する前は、アウトドアー用のテーブル使ってました。プラスチックのいすのアイデアいいですね。持ち運びも手軽そうで。手軽さ一番の星空観測を目指すわたしにとっては、とっても参考になりました。
ありがとうございます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

サイト内検索
Google検索
Google
  インターネット
このサイト内
ゲストETXギャラリー新着
天の川(はく... (2009-11-12)
天の川(はく...
木星 (2009-8-27)
木星
金星 (2009-8-27)
金星
他サイトニュース
他サイトニュース
時 差
NASA TV 時刻は、03月19日 06:31:12 (EST)です。
太平洋標準時は、03月19日 03:31:12 (PST)です。
天文用語辞典
- バイヤー符号(ばいやーふごう) : 恒星の呼び名の1つ。一般的に星座内の恒星には、明るい物からバイヤー符号が付けられる。最初は、ギリシャ文字として、α(アルファ)、β(ベータ)、γ(ガンマ)、δ(デルタ)、ε(エプシロン)、ζ(ゼータ)、η(エータ)、θ(シータ)、ι(イオタ)、κ(カッパ)、λ(ラムダ)、μ(ミュー)、ν(ニュー)、ξ(クシー)、ο(オミクロン)、π(パイ)、ρ(ロー)、σ(シグマ)、τ(タウ)、υ(ウプシロン)、φ(ファイ)、χ(カイ)、ψ(プサイ)、ω(オメガ)と続く。さらに星座内で数が多い場合には、 a、b、c~z、さらにA、B、C~Zと続く。一部、順番に例外もある。
Advertisement