English Forum domain Top Astrophotography The Movie News Accessories Link BBS|ETX About
メニュー
ゲストETXギャラリー
今夜の火星
登録ユーザー数
現在、441件の登録です。
アクセス状況
18 人のユーザが現在オンラインです。 (12 人のユーザが 掲示板 を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 18
詳細: もっと...
アンケート結果ピックアップ
持っている望遠鏡は?(結果上位10位)
ETX-70AT41
ETX-12534
ETX-10533
ETX-9021
LX200GPS21
LX9018
LX20014
LXD55/7513
DS-20007
RCX4001
アンケートトップ
管理者承認待ち
システム管理 ニュース ゲストETXギャラリー ダウンロード リンク
メイン
   ETX一般
     ETX-PEのアライメントについて(初歩的な質問です)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2006-9-28 21:16
ETX-PEのアライメントについて(初歩的な質問です)
かなり初歩的な質問で申し訳ありませんがご存じでしたら教えてください。
ETX-125PEを使い始めました。

アライメントをするときに
透明のレンズ窓内に赤いポインタが映ります。
この赤いポインタと規準になる星を合わせると思うのですが、
自分の目の位置によって、ポインタと規準星があったり合わなかったりします。
一体、自分はどの位置からこのレンズ窓内をのぞき
規準星と赤いポインタを合わせたらいいのでしょうか?
目の位置がずれると、規準星とポインタの位置もずれてしまいます。
どの位置からのぞいて、二つを合わせるのかよくわからず困っています。
説明書をみてもよくわかりませんでした。
どなたかご存じの方がいましたら、お教えください。
どうぞよろしくお願いします。


PS13
投稿日時: 2006-9-28 21:33
常連さん
登録日: 2006-9-26
居住地: 佐世保
投稿: 64
Re: ETX-PEのアライメントについて(初歩的な質問です)
だいたいファインダーの中央付近で合わせて(アイピースの視野の中に入るので)、後はアイピースから覗いて微調整すればいいと思います。(当然ですが、ファインダーの調整を先にしていることが条件です)
ゲスト
投稿日時: 2006-9-29 21:45
Re: ETX-PEのアライメントについて(初歩的な質問です)
親切に教えていただきありがとうございます。

早速やってみましたが、なかなかうまくいきません。
大変申し訳ないのですが、もう少しご助言ください。

> だいたいファインダーの中央付近で合わせて

このときの自分の目(顔)の位置は
どこにあればいいのでしょうか?
目(顔)の位置によって、中央付近の
赤いポインタの位置がずいぶん変わってしまいます。
ここが何度やってもうまくできず、感覚がつかめません。

アイピース(接眼レンズ)は26mmのものを使っていますが、
もっと広角のレンズがいいでしょうか?
26mmでは、アイピースの中に基準星が入らず
どこにあるのか探すことができません。
もっと広角レンズならば、アイピースの中に入ってくると思うので
中央付近に入れたところで、26mmのレンズに
交換すればいいのかな、と考えています。

身近に詳しい人がいないので、一人で試行錯誤しています。
このまま諦めてしまうには高い買い物になってしまうので
何とか使い方をマスターしたいと思っています。

どうぞよろしくご教授ください。


PS13
投稿日時: 2006-9-29 22:57
常連さん
登録日: 2006-9-26
居住地: 佐世保
投稿: 64
Re: ETX-PEのアライメントについて(初歩的な質問です)
まず、ファインダーの調整はお済でしょうか?今の話からして、もしかしたらまだなのではと思いまして。
この調整段階で自分に都合のよい目の位置を決めたらいいと思います。(ファインダーの中心の延長線上でいいと思いますが)
①夜でしたら地上のなるべく先の外灯か何かの光をアイピースで覗いて視野の中心にもってきます。そのままの状態で方向を固定します。→②次に先ほどアイピースの視界の中心で捉えた目標にファインダーの赤いポインタを調整して合わせます(このとき自分で見やすい位置に目をもっていき合わせます)→③これでファインダーの赤いポインタに重なっている目標がアイピースから覗いても視野の中心にあると思います。なお、アイピースは26mmでもいいです。

これで後は、大丈夫だと思います。これでもう一度試してみて下さい。(ファインダーを覗く位置は、先に調整したときの位置で)
ゲスト
投稿日時: 2006-10-1 5:16
Re: ETX-PEのアライメントについて(初歩的な質問です)
顔利きさん、何度もありがとうございました。

昨夜、雲の合間を縫って挑戦してみました。
2度ほどアライメントが成功しました。
ただ、雲が多くその後の観測まではできませんでした。
これで本当にいいのかまだ不安なのですが、
また天気を見ながらやってみます。
ご親切に教えていただき
本当にありがとうございました。
これでもうまくいかなかった場合、
また相談に乗ってください。
どうぞよろしくお願いします。




スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

サイト内検索
Google検索
Google
  インターネット
このサイト内
ゲストETXギャラリー新着
天の川(はく... (2009-11-12)
天の川(はく...
木星 (2009-8-27)
木星
金星 (2009-8-27)
金星
他サイトニュース
他サイトニュース
時 差
NASA TV 時刻は、03月29日 01:23:01 (EST)です。
太平洋標準時は、03月28日 22:23:01 (PST)です。
天文用語辞典
- バイヤー符号(ばいやーふごう) : 恒星の呼び名の1つ。一般的に星座内の恒星には、明るい物からバイヤー符号が付けられる。最初は、ギリシャ文字として、α(アルファ)、β(ベータ)、γ(ガンマ)、δ(デルタ)、ε(エプシロン)、ζ(ゼータ)、η(エータ)、θ(シータ)、ι(イオタ)、κ(カッパ)、λ(ラムダ)、μ(ミュー)、ν(ニュー)、ξ(クシー)、ο(オミクロン)、π(パイ)、ρ(ロー)、σ(シグマ)、τ(タウ)、υ(ウプシロン)、φ(ファイ)、χ(カイ)、ψ(プサイ)、ω(オメガ)と続く。さらに星座内で数が多い場合には、 a、b、c~z、さらにA、B、C~Zと続く。一部、順番に例外もある。
Advertisement