English Forum domain Top Astrophotography The Movie News Accessories Link BBS|ETX About
メニュー
ゲストETXギャラリー
昨夜のホームズ
登録ユーザー数
現在、441件の登録です。
アクセス状況
30 人のユーザが現在オンラインです。 (7 人のユーザが 掲示板 を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 30
詳細: もっと...
アンケート結果ピックアップ
持っている望遠鏡は?(結果上位10位)
ETX-70AT41
ETX-12534
ETX-10533
ETX-9021
LX200GPS21
LX9018
LX20014
LXD55/7513
DS-20007
RCX4001
アンケートトップ
管理者承認待ち
システム管理 ニュース ゲストETXギャラリー ダウンロード リンク
メイン
   ETX一般
     ETX-125のトレーニング方法
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2006-12-16 12:30
ETX-125のトレーニング方法
こんにちは、お世話になります。

私はETX-125に接続をしようとオートスターの英語版を入手したのですが、トレーニングの方法が解りませんで困っています。
トレーニングの方法や実施する時期をご存じの方が居ましたら、お手数をお掛けしますが、ご教授をお願いします。

私が分からないなりに考えている方法は次のような手順です。

オートスターを昼間の明るい時間にETX-125に接続して初めて(工場出荷状態)電源を入れ、初期化が終わった段階で日付や時刻、地域情報を入力する前にトレーニングコマンドを実行する。

そして、鏡胴が水平に近い位置の対象物を左右方向キーで10分ぐらいファインダーの中心に来るように追いかける。
次に有る程度高さのある対象物を上下の方向キーで10分ぐらいファインダーの中心に来るように追いかける。この操作を経緯台、赤道義モードでそれぞれ行う。

でもコマンドの終了はどのようにするのでしょうか。 トレーニングが完了したとオートスターが認識すれば自動的に終了するのでしょうか・・?

その後、日付や時刻、地域情報を入力し自動導入のための経緯台あるいは赤道義モードのセットアップをイージーモードで行う。

と言うような手順で、考えています。
見当違いな考え方をしているかも分からないですが、問題点や正しい方法などご教授頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。




ゲスト
投稿日時: 2006-12-19 2:42
Re: ETX-125のトレーニング方法
基本的にはマニュアルを読んでね ですが、

簡単に言うと、上下、水平トレーニングでしたら電源を入れアライメントをキャンセルして、経緯台モードで適当な地上物をいれ、望遠鏡が動かされた後もとの目標をいれてエンターを押せば終わりです。

赤道儀モードのPECはきちんと極軸をあわせ、

http://homepage3.nifty.com/SHADO/astro/equatorial.htm みるといいかも

そのあとで十字線入りのガイドアイピースを使って、恒星を中央に導入してみながら、トレーニングが終わるまでずれたら手動で修正を繰り替えします。

ただしPECは、赤道儀モードでCCDやカメラで長時間ガイドをするためにやったほうがいい操作で、眼視で経緯台モードで使うだけなら不要です。

ETX-125でしたら経緯台で眼視で使うほうがよいかと思います。
赤道儀モードはLX200以上の機種ぐらいでないと架台の強度的に厳しいです。

ゲスト
投稿日時: 2006-12-19 18:32
Re: ETX-125のトレーニング方法
レスありがとうございました。

次の休日にでも試してみます。
私は英語が全く駄目で、説明書を見ても全て英語で書かれているのでチンプンカンプンで困っております。

経緯台モードの状態で地上物をいれ望遠鏡を動かして、またもとの目標をいれてエンターを押す。上下で一回、水平でも1回の計2回のトレーニングをすれば良いのですね。

本当に助かりました。
ありがとうございます。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

サイト内検索
Google検索
Google
  インターネット
このサイト内
ゲストETXギャラリー新着
天の川(はく... (2009-11-12)
天の川(はく...
木星 (2009-8-27)
木星
金星 (2009-8-27)
金星
他サイトニュース
他サイトニュース
時 差
NASA TV 時刻は、03月19日 01:42:17 (EST)です。
太平洋標準時は、03月18日 22:42:17 (PST)です。
天文用語辞典
- アイレリーフ : 接眼レンズ(アイピース)の覗く側のレンズ表面から、人の眼球までの距離。「射出ひとみ距離」とも呼ばれる。アイピース性能が生かせる視野の確保位置(アイポイント)は、決まっている。極端に短い物は眼鏡を掛けながらで適さず、裸眼でも見づらいことが多い。
Advertisement