English Forum domain Top Astrophotography The Movie News Accessories Link BBS|ETX About
メニュー
ゲストETXギャラリー
ちょっと早いですが、土星です。
登録ユーザー数
現在、441件の登録です。
アクセス状況
7 人のユーザが現在オンラインです。 (4 人のユーザが 掲示板 を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 7
詳細: もっと...
アンケート結果ピックアップ
持っている望遠鏡は?(結果上位10位)
ETX-70AT41
ETX-12534
ETX-10533
ETX-9021
LX200GPS21
LX9018
LX20014
LXD55/7513
DS-20007
RCX4001
アンケートトップ
管理者承認待ち
システム管理 ニュース ゲストETXギャラリー ダウンロード リンク
メイン
   ETX一般
     ETXでミニBORG直焦ガイド
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2007-1-22 1:38
ETXでミニBORG直焦ガイド
 はじめまして。
 天文歴は長いのですが、昔は手動ガイドとかやってた人間ですので、現在の天体機材の進歩にまだついて行けない状態です。
 早速、質問をさせていただきたいのですが、ETX-105PEに、ミニBORG50㎜を取り付け、本体側に取り付けたDSIⅡでオートガイドしようとしていますが、上手くいきません。
 ガイドソフト(DSI付属やPHDGuiding)はキャリブレーション自体は終了するのですが、ガイドを始めるとほんの5~10秒でガイド星を見失います。
 キャリブレーション中に赤経方向に大きくガイド星がずれ、これはキャリブレーションを行っているためだと思っていたのですが、どうやらETX自体が勝手動いているような感じです。
 動きはかなり速く、ピリオディックモーションなどという感じではありません。
 自動導入を使うと、対象物をとらえるために勝手に動作しているのかと思い、自動導入後、一旦電源を入れ直して(それはそれで困るのですが・・・)試してみても同様でした。
 バランスが悪いのかと思い、ミニBORGを外して、最小構成で試してみても同様でした。
 やはり、写真撮影はETXのマウントでは無理なのでしょうか?
 また、自動導入後、ETX側で何の制御もさせずに赤経方向のみ恒星時で駆動することが出来るのでしょうか?
 以上、よろしくお願いします。
ゲスト
投稿日時: 2007-1-23 22:08
Re: ETXでミニBORG直焦ガイド
赤道儀モードで運用すれば、赤経のみの稼働になりますが、
それには極軸に傾けるマウントを作るか、マウントアダプターが
いると思いますが、ETXのはLXまして華奢なのであまりおすすめではないです。

http://www.newton-club.co.jp/sp/shop/024.html

自作で頑張ってらっしゃる方もいます。
http://www1.tst.ne.jp/soto-y/astro/scope/lx20025eq.htm

DSI2でガイドはもったいない様な気もしますが。

ゲスト
投稿日時: 2007-1-24 1:46
Re: ETXでミニBORG直焦ガイド
 ご返信ありがとうございます。

 ETX-105PEのマウント(三脚)は、架台ごと傾けることが出来ますので、ウェッジは不要です。傾けた状態で赤道儀モードで撮影しています。
 それで、尚更架台に負担がかかっているだと思います。

 架台の強度だけであれば、オートスターもあることだし、LXD75-N6あたりの購入を考えているのですが、安価と言われるLXD75でも私にとっては高価な買い物ですし、同じような使い方をしていて問題ない方がいらっしゃれば、私の使い方が悪いと言うことですので・・・何かアドバイスをいただければと考えています。

 あと、「DSIⅡ」は「DSI PRO」の間違いでした。すみません。
ゲスト
投稿日時: 2007-1-24 21:08
Re: ETXでミニBORG直焦ガイド
ETXにはオートガイダー端子が無いので残念ですがガイドはできません。

>ガイドを始めるとほんの5~10秒でガイド星を見失います

たった数秒間の追尾なんですけども皆さん結構苦労していると思います。
ゲスト
投稿日時: 2007-1-27 3:42
Re: ETXでミニBORG直焦ガイド
 ご返信ありがとうございます。

>ETXにはオートガイダー端子が無いので残念ですがガイドはできません。

 PCからASCOM経由で架台のコントロールが出来るので、ガイドは可能だと考えているのですが、私の思い違いでしょうか?

ゲスト
投稿日時: 2007-2-5 8:33
Re: ETXでミニBORG直焦ガイド
私が保有する赤道儀LXD75のオートスターではOKです。ビクセンR200SS等(800m、F4、重さ5kg強、ガイド鏡ミニBORG60、ガイド用カメラ、撮影用カメラ)を搭載しASCOM経由のPHDGuidingが出来ています。ガイド可能時間は2分~5分位が私の実績ですが、赤道儀とPHDGuidingのパラメータの設定等の調整しだいではもっと伸びそうです。また、この赤道儀は組み立て精度にばらつきがありますが、調整は容易かと思います。なお、搭載重量は10Kg位まで可能でコストパフォーマンスは良いかと思います。(56歳の天文ファンより)
ゲスト
投稿日時: 2007-2-8 23:49
Re: ETXでミニBORG直焦ガイド
 ご返信いただきありがとうございます。
 やはりETXでの星雲星団の撮影には限界がありますし、コストパフォーマンスを考え、LXD75を購入しようと思います。(オートスターはETXのヤツを使い回すとして・・・)
 
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

サイト内検索
Google検索
Google
  インターネット
このサイト内
ゲストETXギャラリー新着
天の川(はく... (2009-11-12)
天の川(はく...
木星 (2009-8-27)
木星
金星 (2009-8-27)
金星
他サイトニュース
他サイトニュース
時 差
NASA TV 時刻は、04月19日 12:17:33 (EST)です。
太平洋標準時は、04月19日 09:17:33 (PST)です。
天文用語辞典
- 母彗星(ぼすいせい) : 流星群の元となった塵を散りばめた彗星のことを指す。
Advertisement