English Forum domain Top Astrophotography The Movie News Accessories Link BBS|ETX About
メニュー
ゲストETXギャラリー
木星と衛星
登録ユーザー数
現在、441件の登録です。
アクセス状況
18 人のユーザが現在オンラインです。 (9 人のユーザが 掲示板 を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 18
詳細: もっと...
アンケート結果ピックアップ
持っている望遠鏡は?(結果上位10位)
ETX-70AT41
ETX-12534
ETX-10533
ETX-9021
LX200GPS21
LX9018
LX20014
LXD55/7513
DS-20007
RCX4001
アンケートトップ
管理者承認待ち
システム管理 ニュース ゲストETXギャラリー ダウンロード リンク
メイン
   ETX一般
     PEシリーズのアライメント等について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2008-5-7 13:47
PEシリーズのアライメント等について
PEシリーズのアライメント等についてお教えください。

○オートアライメントの際、望遠鏡が1つめの基準星を向いたときに、26mmアイピースに基準星が入っている確率はどの程度でしょうか。
○レッドドットファインダーは目の位置によって赤い点が動きますが、どのような視点から見れば望遠鏡本体と同じ向きになるでしょうか。
○もしかしたらですが、PEシリーズのようなオートアライメント、自動導入できる望遠鏡では、ファインダーを使う必要はないのでしょうか。

基準星を望遠鏡の中心にセットする際にどの星かわからなくなることがありますので、どなたかご教授いただければ幸いです。

ゲスト
投稿日時: 2008-5-13 17:19
Re: PEシリーズのアライメント等について
LX90LNTを以前もっていましたが、基準星がはいっている確率は
架台の水平度によるところが大きいのですがだいたい入っていたとおもいます。

基準星はほとんど一等星とか明るい星なので間違いにくい
はずですが、それがわからないとなると、よほど暗くて恵まれた
空なのでしょうか。

が書いてて気づいたのですが、もしや125PEとか105PEをお持ちなのだとすると、LX90,LX200にくらべて相当導入精度が落ちますのでオートアライメントで入る確率って結構下がるかもしれません。たぶん入ればラッキーくらいではないかと。

導入確率上げるには、ぜひ水準器でできるかぎり水平に架台を
セットして、初期の北極方向に合わせてみましょう。

レッドドットファインダーですが、若干後ろからまっすぐ見る感じです。傾けばそれにあわせて頭を動かさないとなりません。
大体赤い光点がファインダーの中央に合うような方向で覗いて
その上で空の星が合うように持っていきます。

自動導入の精度が悪い場合は、ますますファインダーは必須です。アライメントもそうですし、精密導入でいったん恒星をいれて導入する場合など、あったほうが正しいかすぐにわかります。

ゲスト
投稿日時: 2008-5-18 16:18
Re: PEシリーズのアライメント等について
アドバイスありがとうございました。
天気のよい日に早速試してみます。
ゲスト
投稿日時: 2008-5-19 8:01
Re: PEシリーズのアライメント等について
追加です。
私は視力が弱いので等倍のファインダーでは星がよく見えないことが多いです。
シーイングは近所にパチンコ店があって明るいのであまりよくありません。
PEシリーズは水平と北に向ける操作は自動化されていますので、導入精度についてお尋ねした次第です。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

サイト内検索
Google検索
Google
  インターネット
このサイト内
ゲストETXギャラリー新着
天の川(はく... (2009-11-12)
天の川(はく...
木星 (2009-8-27)
木星
金星 (2009-8-27)
金星
他サイトニュース
他サイトニュース
時 差
NASA TV 時刻は、03月29日 01:06:11 (EST)です。
太平洋標準時は、03月28日 22:06:11 (PST)です。
天文用語辞典
- シンチレーション : 地球にある大気の影響により、天体は瞬いて見える。これをシンチレーションと呼び、大きいほどシーイングが悪いと表現される。
Advertisement