English Forum domain Top Astrophotography The Movie News Accessories Link BBS|ETX About
メニュー
ゲストETXギャラリー
M42
登録ユーザー数
現在、441件の登録です。
アクセス状況
33 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが 掲示板 を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 33
詳細: もっと...
アンケート結果ピックアップ
持っている望遠鏡は?(結果上位10位)
ETX-70AT41
ETX-12534
ETX-10533
ETX-9021
LX200GPS21
LX9018
LX20014
LXD55/7513
DS-20007
RCX4001
アンケートトップ
管理者承認待ち
システム管理 ニュース ゲストETXギャラリー ダウンロード リンク
メイン
   ETX一般
     水平方向の回転が不規則なんですが、、、
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2004-1-4 10:06
水平方向の回転が不規則なんですが、、、
はじめまして。
お世話になります。
2003/12/29に大阪協栄産業でETX70ATを購入しました。
何度か動かしていて気になったのですが、たまに水平方向が動いていない事があります。
モーターが空回りしているという感じです。
アライメントも大きく(90度とか)狂ってしまいます。
これってやっぱり不良なんでしょうか。
何か対応策があるのでしょうか?
みなさんのETXはそういったことは無かったですか。
アドバイス、ご意見頂けるとうれしいです。
Yoshi-K
投稿日時: 2004-1-5 4:11
管理人
登録日: 2003-5-23
居住地:
投稿: 308
Re: 水平方向の回転が不規則なんですが、、、
はじめまして、ゲストさん。
購入おめでとうございます。

通常、空回りをしている感は生じないので、おかしな症状でありますね。ロックをしっかりとしているならば、空回りな「感覚」は無いはずです。
kkozak
投稿日時: 2004-1-5 14:59
常連さん
登録日: 2003-6-17
居住地: 大阪
投稿: 55
Re: 水平方向の回転が不規則なんですが、、、
ゲストさん、はじめまして

私はETX-105ECを使用しています、ETX70ATも基本的には同じと
思いますが、最初はアライメントなどの手順が慣れなくて導入後
に望遠鏡がおかしな方向を向いて動作もおかしくなることがあり
ましたが、よしさんもおっしゃっているように水平方向のロック
をしっかりしてアライメントを2~3回やり直してみても同じよ
うな症状が出るようでしたら協栄産業に見てもらうことをお勧め
します、保証期間をおおいに利用しましょう
購入したばかりの新品で症状再現が確実なら新品交換も可能と
思います。
chabisan
投稿日時: 2004-1-5 20:17
常連さん
登録日: 2004-1-4
居住地: 兵庫県
投稿: 25
やっぱり持っていきました
よしさん、kkozakさんResありがとうございました。
どーにも夜も眠れないくらいに気になってしまい、http://home.att.net/~scopetronix/etxtu.htm
でお勧めのロックレバー再追い込みもグッと我慢し、手を付けずにKYOEI大阪さんに持って行きました。
「こうやって(上記HPでのやり方)締め込めば行ける筈ですが、やっぱり買ったばかりで、気持ち悪いでしょうからメーカ修理(調整)に出しましょう」という事で預けてきました。(現象も再現して現認してもらえました)
なんか滑り方が不規則でクラッチ周りの油回りなどが有ったら困るのでお任せしました。
取り敢えず一安心と言った所でしょうか。
動作を見てもらっている間も「やっぱりETXの作動音って良いなあ」と感じ、元気で帰って来る日が待ち遠しいです。
これからも宜しくお願いします。

P.S 登録前に投稿してしまい「ゲスト」になっちゃいました。
    すみません。
kkozak
投稿日時: 2004-1-5 23:48
常連さん
登録日: 2003-6-17
居住地: 大阪
投稿: 55
Re: やっぱり持っていきました
chabisanさん、こんばんわ

販売店に持っていかれたとのこと、一番安心ですね
>どーにも夜も眠れないくらいに気になってしまい・・・
お気持ちよくわかります、購入したばかりでこれじゃあスッキリ
しませんよね
本来のETXがよみがえって帰ってくれば一層愛着心が芽生えること
でしょう
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
chabisan
投稿日時: 2004-1-10 20:12
常連さん
登録日: 2004-1-4
居住地: 兵庫県
投稿: 25
退院
修理に出していたETX-70ATが戻ってきました。
修理書には「望遠鏡交換」と有りました。
一瞬、鏡筒を交換したのかと思ってお店に人に聞いてみると(実は取りに行きました)新品と交換で帰って来たと事。
初期不良なのでご親切に、と、感激しましたが、まあ、ばらして修理したりするより交換の方がコストが掛からないのかも?とも思ってしまいました。
動作は心なしか滑らかで、思い起こすと、やはりドライブ系がおかしかったと感じます。
ただ、アイピース取り付け部の樹脂キャップに削れが有るのと、カメラポートのキャップが異常に硬くて、外そうとすると根元の金属部分がぐりっと回ってしまいました。
ま、さすがアメリカン、と割り切って楽しく使おう、と、心に決めました。
さあ、楽しむぞー!!
maipenrai
投稿日時: 2006-9-3 12:11
顔利きさん
登録日: 2006-7-29
居住地: 高知県
投稿: 4
納得がいくまで
 納得がいくまで、保障期間内に修理・交換をいらいするのがいいでしょう。今回、初期不良で交換してもらったのはよかったと思いますが(むしろ当然かと)、樹脂キャップ等の不具合があるようですね。
 私自身、昨年ETX-90PEを購入して、初めからファインダーがずれていて、調整範囲内に目標が入らなかったのですが、購入先を通じてミックインターナショナルに確認してもらったところ、ぎりぎり調整範囲内に目標が入るか入らないかのまま、手直しで返されてきました。ミックの言い分ではこれでいいとのこと。目標に入らないことがあるのにこれでいいというのは納得がいかないので、その後ミックの担当の方と理屈で交渉して、部品交換でまともな状態になりました。
 ミックの話では、同じ故障なら保障期間(1年)を過ぎても無償で基本的にはみてくれるそうですが、それでも初めからきちんと修理してもらわないと、ユーザーは繰り返して梱包して送る手間がかかり、その間使えないと言う不利益があるのは明らかです。
 技術的に問題があればきちんと対応を主張しないと、泣き寝入りになりかねません。(老婆心かもしれませんが)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

サイト内検索
Google検索
Google
  インターネット
このサイト内
ゲストETXギャラリー新着
天の川(はく... (2009-11-12)
天の川(はく...
木星 (2009-8-27)
木星
金星 (2009-8-27)
金星
他サイトニュース
他サイトニュース
時 差
NASA TV 時刻は、03月28日 14:35:43 (EST)です。
太平洋標準時は、03月28日 11:35:43 (PST)です。
天文用語辞典
- ハッブル宇宙望遠鏡(Hubble Space Telescope、HST) : 1990年4月25日にスペースシャトルに乗せて地球軌道に打ち上げられた宇宙空間に位置する望遠鏡。搭載されているのは、口径2.4mの可視光線、赤外線、紫外線用の機器など。HSTは、15年間の使用に耐えらるよう設計された。
Advertisement