English Forum domain Top Astrophotography The Movie News Accessories Link BBS|ETX About
メニュー
ゲストETXギャラリー
月
今夜の火星
ルナ
夜景と南の空
アンケート結果ピックアップ
持っている望遠鏡は?(結果上位10位)
ETX-70AT41
ETX-12534
ETX-10533
ETX-9021
LX200GPS21
LX9018
LX20014
LXD55/7513
DS-20007
RCX4001
アンケートトップ
管理者承認待ち
システム管理 ニュース ゲストETXギャラリー ダウンロード リンク
メイン
   ETX一般
     Vixenのムーンフィルタ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2004-1-11 13:30
Vixenのムーンフィルタ
ETX-70ATに付属のMA25mm,9mmにVixenのムーンフィルタは使えますか?(フリップミラーにあたりませんか)
kkozak
投稿日時: 2004-1-12 3:27
常連さん
登録日: 2003-6-17
居住地: 大阪
投稿: 55
Re: Vixenのムーンフィルタ
ゲストさん、こんばんわ

Vixenのムーンフィルタを持っていないので詳しくは分かりませんが
アイピースのフィルターネジに付けるタイプであれば使えると思い
ます
もしフリップミラーに当たりそうならばアイピースを少し手前に
引き戻して固定ネジで止めれば大丈夫です
フォーカス位置が変わるのでフォーカスノブで合わせてください
私もムーンフィルタを買おうかな~
ゲスト
投稿日時: 2004-1-12 23:04
ありがとうございました
少し引き戻す・・・そういう手がありましたか。実は以前安物のバローレンズを買ってミラー見当たって使えず、ということが・・・
まあ安物は安物なのでミラーにあたらなくても問題は多いですが。
しかし月はまぶしい・・・
kkozak
投稿日時: 2004-1-13 2:18
常連さん
登録日: 2003-6-17
居住地: 大阪
投稿: 55
Re:バロー
なるほどバローですか、確かにバローは差込代が長いですものね~
私もETXにバローを付けるときは半分くらいしか入らなくて
不安定な状態でやっています、MEADE純正では無いので・・(^_^;
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

Google検索
Google
  インターネット
このサイト内
ゲストETXギャラリー新着
天の川(はく... (2009-11-12)
天の川(はく...
木星 (2009-8-27)
木星
他サイトニュース
他サイトニュース
時 差
NASA TV 時刻は、06月27日 07:05:49 (EST)です。
太平洋標準時は、06月27日 04:05:49 (PST)です。
天文用語辞典
- バイヤー符号(ばいやーふごう) : 恒星の呼び名の1つ。一般的に星座内の恒星には、明るい物からバイヤー符号が付けられる。最初は、ギリシャ文字として、α(アルファ)、β(ベータ)、γ(ガンマ)、δ(デルタ)、ε(エプシロン)、ζ(ゼータ)、η(エータ)、θ(シータ)、ι(イオタ)、κ(カッパ)、λ(ラムダ)、μ(ミュー)、ν(ニュー)、ξ(クシー)、ο(オミクロン)、π(パイ)、ρ(ロー)、σ(シグマ)、τ(タウ)、υ(ウプシロン)、φ(ファイ)、χ(カイ)、ψ(プサイ)、ω(オメガ)と続く。さらに星座内で数が多い場合には、 a、b、c~z、さらにA、B、C~Zと続く。一部、順番に例外もある。
Advertisement