English Forum domain Top Astrophotography The Movie News Accessories Link BBS|ETX About
メニュー
ゲストETXギャラリー
金星
登録ユーザー数
現在、441件の登録です。
アクセス状況
5 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが 掲示板 を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 5
詳細: もっと...
アンケート結果ピックアップ
持っている望遠鏡は?(結果上位10位)
ETX-70AT41
ETX-12534
ETX-10533
ETX-9021
LX200GPS21
LX9018
LX20014
LXD55/7513
DS-20007
RCX4001
アンケートトップ
管理者承認待ち
システム管理 ニュース ゲストETXギャラリー ダウンロード リンク
メイン
   ETX一般
     MEADEナビゲータ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2004-3-20 0:45
MEADEナビゲータ
ETX105で月を追っています。一番大きいので・・・。
火星までは何とか手動で追っかけられます。
半年が過ぎましたが自動導入ができません。(悲しい)
MEADEナビゲータは完全にプラネタリューム状態です。(満足ですが)
きっとPCの設定のせいなのですよね。
"GO"とボタンを押しても悲しいかな何も起きません。
COM1とか赤外線通信を止めるとか試しましたが、今日も諦めました。
何かヒントでも無いかと、すがる思いです。
MEADEナビゲータを買ってしまいましたが、
どなたか…
ゲスト
投稿日時: 2004-3-20 3:08
Re: MEADEナビゲータ
CDケースにはIE4.0以上とあり、5.0でしたのでよいと思いましたがGOボタンに反応せず、IE6.0にアップしたらうまくいくようになった記憶があります。
Yoshi-K
投稿日時: 2004-3-20 13:48
管理人
登録日: 2003-5-23
居住地:
投稿: 308
Re: MEADEナビゲータ
ゲストさんこんにちは。
私はMEADEナビを持ってなく、旧バージョンとなるETX/LXナビゲータを使っていました。

書かれた件、ちゃんと通信ができているのかも気になりますね…。その確認には…、
MEADEナビ上で、望遠鏡接続の設定がCOM1であれば、次にWindowsのデバイスマネージャでCOM1のポート設定がビット/秒を9600(つながった後は上げてもいいかと)、データビットが8、パリティはなし、ストップビットは1、フロー制御はなしになっていることを確認し。
この点に不備がなくそれでも反応が無いのであれば、「つながることを確認するだけのため」に、ASUを入れてみるといいです。
http://www.meade.com/support/auto/ASU361.exe

http://etx.galaxies.jp/modules/asuadd/
を参考にしていただいて、「2. 」の画面にある「Retrive Data」ボタンの左にある「Connect」ボタンだけを押します。すると、オートスタートのやりとりが正常であればウィンドウ右下にファームウェアのバージョンが表示されます。
ファームウェアを維持するならば、くれぐれも「Upgrade Autostar Software Now」ボタンは押さないように…。
正常にオートスターが認識するのであれば…、MEADEナビ上自体の問題だと限定できます…。
ゲスト
投稿日時: 2004-3-22 4:09
Re: MEADEナビゲータ
「おすすめ」からどれか選ぶと星の画面になりますが、このとき、この画面の左上に「現在時刻で表示中」が出ていないと、GOボタンが効かないようです。右側の四角内の時刻表示は01年01月01日01時の初期状態?となっていて、「現在時刻で表示」のボタンを押しても反応しません。

画面サイズを最大画面にするか、右側に引っ張って少し大きくすると「現在時刻で表示中」が出て、四角内の時刻も正常になります。

月や惑星でなく、M21などを選んだときは、すぐ「現在時刻で表示中」となりますのでバグと思われます。
私のPC(XPプロ)でのみの現象かもしれませんが。

また、立ち上げ順は、497にケーブルをつけてから、497の電源ON、アライメントを済ませてからナビゲータ起動としています。
ゲスト
投稿日時: 2004-3-22 23:32
Re: MEADEナビゲータ
ゲストです。
皆さんありがとうございます。
本来、”できました”とか書くべきなのですが、
私自身の反応が遅くまだ試していません。
(>_<)
明日は仕事を早く切り上げ早速試します。
できそうな気がしてきました。
本当にありがとうございます。
何故、今日でないかというと
ガタガタやっていて子供が起きてきてしまったため…。

ETXは”絶対触るな!”と強固な姿勢を保っています。
ゲスト
投稿日時: 2004-3-23 22:51
Re: MEADEナビゲータ
仕事を早く切り上げた甲斐がありました。
接続できました。
あいにくの天気で星は見えませんが。

恥ずかしいですが原因を書いておきます。
ケーブルの接続先間違いです。
232CのケーブルをETX本体のAUXポートに接続してました。
よしさんの指摘
”まずはアップデートで通信確認を”でやはり通信エラーが発生
ここで疑問を持ちました。
何で本体に?
見るとオートスター側に接続ポートがあるではないですか
早速、つなぎかえると感動!動き出しました!!
でも言い訳ですが、いたるところの写真に本体に接続されたケーブル写真があるのですが…次の星空が楽しみです。明朝のNASAの発表も
改めて、皆さんありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

サイト内検索
Google検索
Google
  インターネット
このサイト内
ゲストETXギャラリー新着
天の川(はく... (2009-11-12)
天の川(はく...
木星 (2009-8-27)
木星
金星 (2009-8-27)
金星
他サイトニュース
他サイトニュース
時 差
NASA TV 時刻は、05月25日 08:38:22 (EST)です。
太平洋標準時は、05月25日 05:38:22 (PST)です。
天文用語辞典
- 赤道儀モード(せきどうぎもーど) : 自動導入望遠鏡で使われる動作モードの1つ。極軸に鏡筒を向けて、1つのモーターで日周運動(星を追尾)する動作モードのこと。経緯台モードによる2つのモーターを駆使して追尾する状態と比べ、比較的追尾誤差が少なくなる期待ができる。
Advertisement