English Forum domain Top Astrophotography The Movie News Accessories Link BBS|ETX About
メニュー
ゲストETXギャラリー
5/4日の金星
登録ユーザー数
現在、441件の登録です。
アクセス状況
28 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが 掲示板 を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 28
詳細: もっと...
アンケート結果ピックアップ
持っている望遠鏡は?(結果上位10位)
ETX-70AT41
ETX-12534
ETX-10533
ETX-9021
LX200GPS21
LX9018
LX20014
LXD55/7513
DS-20007
RCX4001
アンケートトップ
管理者承認待ち
システム管理 ニュース ゲストETXギャラリー ダウンロード リンク
メイン
   ETX一般
     故障???
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2004-4-23 21:06
故障???
 はじめまして。Azothと申します。
 いつも参考にさせてもらっています。
 さて、私はETX-105ユーザーなのですが、天気の良い
日がなくて、ケースの中で眠らせておりました。本日天気が良い
のと、そろそろ彗星への準備をしようと思いまして、久しぶり
に引っ張り出してみたところ、方向キーを押しても水平方向に
回転しないようなのです。上下方向は動きますが。
 電池が消耗しているのかな?と思い、交換してみましたが、
モータ音はするのですが、さっぱり動きません......
 これはやはり故障でしょうか?似たような状況になったことの
ある方、アドバイスください~(ちゃんと水平固定レバーは閉め
ております。
ゲスト
投稿日時: 2004-4-23 21:14
Re: 故障???
 すいません、Azothです。
 既にETX-90の同様なスレッドが立っているのに気がつかず、
作ってしまいました。
 私も購入したのは先月末で、稼働させるのは3回目ぐらい。
前出スレとほぼ同じ症状だと思います。
Yoshi-K
投稿日時: 2004-4-23 21:56
管理人
登録日: 2003-5-23
居住地:
投稿: 307
Re: 故障???
Azothさんはじめまして。
違うスレの方からはDMもいただいたのですが、その方は修理に出されたようです。

同じような症状が続いて書かれている?ようであれば、何が原因か気になりますね…。
上下方向であれば、経験上保管時にロックを閉めすぎていて気温変化も相まって軸が割れてしまった、ということはあるのですが(この事からも、ロックはゆるめて保存すべきだと学びました、できれば電池も抜いておく)。
水平方向は、構造上ロック部がきちんと固定されれば空回りしないはずなのですよね…、うーん。

Weasnerさんところの参考リンク
http://www.weasner.com/etx/techtips/inside125_german.html
http://www.weasner.com/etx/techtips/binding-ra.html

自己責任ですが…(汗、このように裏ブタだけを開けてみて、どのように回っているかを確認すると特定できるかもしれませんね。くれぐれも…、ここでは責任を負えないので、これをお勧めしているのではなく参考ですので、余計な破損が心配な場合には絶対に開けないでください。

下側のリンク先に書かれているようにリングへのダメージで回らなくなった、ということも考えられますね。
ゲスト
投稿日時: 2004-5-8 18:30
Re: 故障???
 こんにちは~。スレ主のAzothです。

 お騒がせしたので、経過報告をしておきます。

 結局、ミックインターナショナルに問い合わせしたところ、

送ってくれとのことでしたので、4月27日に発送しました。

 ゴールデンウィーク中に手元に無かったのは残念ですが。

 5月8日、本日届きました。修理票を見てみると、「赤経モー

タの動作不良にて、モータ本体を交換しました」とありました。

 しかし、直ったのはいいんですが、原因が何か分からないので

稼働状況によってまた壊れると思うと、ちょっと不安です。

思い当たるといえば、電池に充電式のものを使っているという

ことぐらいですが、それがモータを傷める原因になるかなあ。

あと気を付けたらいいというようなことがありますか?
しゃあ
投稿日時: 2004-5-10 0:09
常連さん
登録日: 2003-6-6
居住地: 山口県
投稿: 22
Re: 故障???
私のLX90-20は観測中にRAが動かなくなるトラブルに見舞われたことがあります。
これは電源再投入で復帰できました。
もっと困っているのはDECロックのネジが磨耗して締まらなくなっていることです。
締めすぎはいけないということなのでしょうが機材を同架すると避けがたいので辛いところです。

保管で気をつけなければいけないのは高温と多湿です。
車内放置の高温で副鏡が脱落することがありますし、地面からの湿気があるところに保管すると光学系はカビます。
ミード製品はステンレス、アルミ、樹脂の構成ですから錆はあまり気にしないでいいようです。
錆が問題になるとすれば稼動部の噛り付きで、これは長期保管時が怖いです。
むしろ、埃の方がグリスの劣化や光学系への付着があっていやらしいです。
電源については意外とタフなようですが、低電圧は誤動作の原因のようです。
高電圧側のチャレンジャーは今のところいないようですが、ひところ公称12VのACアダプターが14V出していた騒動がありました。
一番怖い電源トラブルは電池の液漏れではないでしょうか。

結局、適度に使い続けることが望遠鏡には一番いいようです。
ゲスト
投稿日時: 2004-5-10 17:40
Re: 故障???
 こんにちは。スレ主のAzothです。
 しゃあさん、詳細なアドバイスありがとうございました。
やはり、適度に使い続けないといけないわけですね。私もカビなどの光学系まわりのトラブルは覚悟していましたが、まさかモーターなどの機械系がこんなにも早く壊れてしまうとは思ってもいませんでした。
 曇りや雨の日が続くと、しまいこんでしまうので、どうにかしたいところです。
 またトラブルが起こりましたら、ここに書き込むので、そのときはよろしくお願いします。
 いろいろとご教示ありがとうございました。
ゲスト
投稿日時: 2004-5-30 12:24
Re: 故障???
はじめましてAzothさん。ちゅんと申します。
私もETX-105を去年末に購入し、今年5月連休に久々に
使用したところ、Azothさんと同じく、モーター音はするが、
動かないので、裏蓋を開けてみたら、ギアBOXが破損しており、
モーターが空回りしてました。
ミックインターナショナルに問い合わせたところ、
着払いで送って下さい、無償修理しますとの事だったので、
送付、修理しました。

Azothさんも同様では?
Yoshi-K
投稿日時: 2004-5-31 0:04
管理人
登録日: 2003-5-23
居住地:
投稿: 307
Re: 故障???
ちゅんさんこんばんは。
ギアボックスというと…、以下の個所と同じですか?



これはDMで、ある方からいただいた写真です。
気温の変化で割れるのか、経年によるものなのか、素材特性なのか…、不明なんですが。
ゲスト
投稿日時: 2004-5-31 20:53
Re: 故障???
まったく同じですね。

軸受けの部分がプラスチックなので、
やはり強度不足なのでは?
Yoshi-K
投稿日時: 2004-5-31 21:06
管理人
登録日: 2003-5-23
居住地:
投稿: 307
Re: 故障???
そうですか。

うんまぁ、強度不足ってわけではないと思いますけどね。
根本的ならば、私の所のETXでもビヒが入っていたりしても不思議ではないので。そのような兆候は、この個所を触ってみても無いです。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

サイト内検索
Google検索
Google
  インターネット
このサイト内
ゲストETXギャラリー新着
天の川(はく... (2009-11-12)
天の川(はく...
木星 (2009-8-27)
木星
金星 (2009-8-27)
金星
他サイトニュース
他サイトニュース
時 差
NASA TV 時刻は、04月13日 18:14:58 (EST)です。
太平洋標準時は、04月13日 15:14:58 (PST)です。
天文用語辞典
- フランジバック : 対物レンズや主鏡の取り付け面から、焦点までの距離
Advertisement