English Forum domain Top Astrophotography The Movie News Accessories Link BBS|ETX About
メニュー
ゲストETXギャラリー
天王星
登録ユーザー数
現在、441件の登録です。
アクセス状況
13 人のユーザが現在オンラインです。 (7 人のユーザが 掲示板 を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 13
詳細: もっと...
アンケート結果ピックアップ
持っている望遠鏡は?(結果上位10位)
ETX-70AT41
ETX-12534
ETX-10533
ETX-9021
LX200GPS21
LX9018
LX20014
LXD55/7513
DS-20007
RCX4001
アンケートトップ
管理者承認待ち
システム管理 ニュース ゲストETXギャラリー ダウンロード リンク
メイン
   ETX一般
     ガイドツアーの作り方
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2004-7-24 12:08
ガイドツアーの作り方
はじめまして、Mac_Hです。
今年の正月に買ったDS60ECがやっと昨晩本格的に動き出しました。こらちはやっと梅雨明けして、昨夜は明け方まで星空を堪能しました。
DS60ECは、当初は接触不良などで自動導入ができず一時どうなるかと思っていましたが、今はオートスターにPalmを繋いで、Planetariumでモニターしながら観望しています。
ガイドツアーでは、射手座やはくちょう座周辺の星雲・星団のツアーを作って動かしました。
これらのほとんどはこのよしさんのホームページから教えてもらったことです。ありがとうございます。

20年前には星図を何回も見直して導入して観望していましたが、このガイドツアーを自分で作ることで全く違った星見となりましたね。

オートスターはこのガイドツアーを自分で作れることが素晴らしい機能と思います。
詳しい作り方のページはまだ作らないのですか?
Yoshi-K
投稿日時: 2004-7-27 19:36
管理人
居住地:
投稿: 308
Re: ガイドツアーの作り方
Mac_Hさん、うれしいコメントをありがとうございます。
そしてレスが遅れてすみません。

ガイドツアーの件、手元にメモ程度のものはあるのですが、まだ最終的な整形をしておらず公開に至ってません
ガイドツアーのカスタマイズ需要は少ないのかぁ風に思っていたのですが、そうでもないかな、と思えたMac_Hさんの書き込みでした。様子を見て載せてみたいと思います。

ありがとうございました。
ゲスト
投稿日時: 2004-7-28 1:40
Re: ガイドツアーの作り方
こんばんは、Mac_Hです。
はじめの書き込みが言葉足らずだったのかな、と少し心配でした。
書き込みの意図がよしさんにわかってもらえたようでうれしいです。
一つの項目を整理してUPするのはなかなか大変なのでしょうね。

不完全ですが、私が行っているガイドツアーの作り方を説明しておきます。

私のオートスターは#494で、協栄産業で「ETX-70AT用パソコン接続コード」を購入してパソコンに接続しています。
①パソコンにASUをダウンロードしてインストールする。
②ASUの「file」-「Get Object Data from WWW...」でインターネットからデータをダウンロードする。
③ASUのデータダウンロード先「C:\C:\Program Files\Meade\ASU\Ephemerides\downloads」フォルダ内の*.mtfファイルをワードパットなどのテキストエディタで開く。*.mtfファイルは「T_NightsBest.mtf」などがあり、ガイドツアーファイルのようだ。
④開くと天体が各行に書かれており、これを自分で修正する。新しくガイドツアーを作るのではなく、修正してます。この書き方のルールはミードの「http://www.meade.com/support/auto/AutostarTourFiles/HowToWriteATour.pdf」に書いてある。私はざっと見ましたが、深く読んでません。
⑤修正したファイルを適当な名前で、好みのフォルダに保存する。
⑥ASUの「flie」-「Import」を実行する。表示されるダイアログで、ファイルの種類を「All Files」とし、「Object Type」で「Tour」を選択し、⑤で保存したファイルを選択してImportする。
⑦「Library」の「Tours」を選択すると、新しいガイドツアーがリストアップされている。

複数のツアーガイドをオートスターに送ると、ガイドツアーを複数選択することができます。
日本語でできるか否かはわかりません。私は英字だけで修正しました。

いちおう、私はこんな感じでやまりした。
#497でも同じじゃないでしょうか。
オートスターのプログラムが壊れてしまうような作業はありませんでした。
けれども自己責任です。

厚かましいお願いですが、詳しいガイドツアーファイルの書き方を説明してもらうとうれしいです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

サイト内検索
Google検索
Google
  インターネット
このサイト内
ゲストETXギャラリー新着
天の川(はく... (2009-11-12)
天の川(はく...
木星 (2009-8-27)
木星
金星 (2009-8-27)
金星
他サイトニュース
他サイトニュース
時 差
NASA TV 時刻は、04月29日 04:31:07 (EST)です。
太平洋標準時は、04月29日 01:31:07 (PST)です。
天文用語辞典
- CHR : Corrected Hourly Rateの略。HRに光度や雲量を考慮した平均出現数のこと。関連用語に「HR」や「ZHR」がある。
Advertisement