English Forum domain Top Astrophotography The Movie News Accessories Link BBS|ETX About
メニュー
ゲストETXギャラリー
木星
登録ユーザー数
現在、441件の登録です。
アクセス状況
4 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが 掲示板 を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 4
詳細: もっと...
アンケート結果ピックアップ
持っている望遠鏡は?(結果上位10位)
ETX-70AT41
ETX-12534
ETX-10533
ETX-9021
LX200GPS21
LX9018
LX20014
LXD55/7513
DS-20007
RCX4001
アンケートトップ
管理者承認待ち
システム管理 ニュース ゲストETXギャラリー ダウンロード リンク
メイン
   ETX一般
     はじめまして
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2004-8-21 10:15
はじめまして
皆さん初めまして、この夏から星に興味を持ちました
超ド素人 「とも」 ともうします。
よろしくお願いいたします。

私、この夏の帰省の際、友人所有の望遠鏡をのぞかせていただく機会があり、以来すっかりはまってしまいました。
そこで私も望遠鏡を購入したいのですが、機種選択に迷っています。

いろいろ調べて、初心者の私には「自動導入」の機種が向いていると思い、現在ETX105を考えています。

そこで質問なのですが、この機種は初心者に向きますか?
また、友人が写真も撮影しており私も興味を持ちました。
この機種で撮影も可能でしょうか?
現在、その友人に「miniBORG」という望遠鏡を借りているのですが、もう少し本格的にやってみたいのです。

ちなみに友人の望遠鏡は「PENTAX]というロゴが入っていました。大きさは10.5センチといっていましたが、ネット検索しても
価格はお「問い合わせ」とのところが多いです。

友人はとても忙しい人なのであまり連絡が取れないのです。
どうぞご指導いただけますようよろしくお願いいたします。 

(昨日も遅くまで星を見ていたため寝不足で・・・乱文ご容赦ください)
TAKE
投稿日時: 2004-8-22 23:59
常連さん
登録日: 2003-6-14
居住地: 東京
投稿: 66
Re: はじめまして
ともさん、こんばんは。
望遠鏡選びは、難しいですね、ゆえにコメントもし辛いです。

ETXの良さは、なんと言ってもお手軽さだと思います。
まったくの初心者向きかと言うとちょっと疑問ですが、
自動導入はたしかに楽ではあります。

写真撮影に関しては、むしろETXは難しいとおもいます。
このサイト内のギャラリーを参考にしてみてください。
デジカメで、月や惑星を撮る程度なら良いですが、
本格的に星雲星団などを狙いたいなら、おそらくご友人が
使用されているような、短焦点の明るい光学系を使い
なおかつ、しっかりした赤道儀が必要になります。
ただこれは、初期投資額が全然違ってきます。

もう少しご自身のスタイルが見えてくると
必然的に必要な機材が見えてくるとおもいます。
例えば
どのような対象を狙いたいのか
眼視重視か、撮影重視か
観望地の状況は
使用する頻度は
などです

ゲスト
投稿日時: 2004-8-28 0:35
Re: はじめまして
 YoshiさんTAKEさん、先日来お世話になっております 「とも」 です。

初心者のアホな質問にお答えいただき本当に有難うございます。

 ようやく友人と連絡が取れ、こちらの経緯も含め指導を仰いだのですが・・・・。

怒られてしまいました。「もっと自分で情報を集める努力をしろ。」とのこと。確かにYoshiさんのページには全て出ていました。基本的な知識もリンクや検索で得ることができました。

 友人曰く「心の底からお詫びしろ。」とのこと。
確かにそのとおりです、ネットゆえの気軽さから大変失礼いたしました。

 ほんとうにごめんなさい。

 近頃は天候が思わしくありませんが、しばらくはminiBORG(アイピース4本・三脚等もらえることになりました)で基本知識を付けつつ楽しみたいと思います。

 友人の望遠鏡システムは総額で軽自動車が買えるほどとのこと。かなり驚いてしまいました(私が見た当日は最小の構成だったそうです、軽自動車もピンキリだと思うのですが・・・)

 「宇宙にいけるロケットの値段を知っているか?その機能の一部を買うと思え。」などと説得力のあるような無いようなことを言っておりましたが、当分私には別世界です。

 TAKEさんのおっしゃるとおり、しばらくは自分のスタイルを探しつつ勉強します。まともな質問?が出来る様になりましたらまたよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

サイト内検索
Google検索
Google
  インターネット
このサイト内
ゲストETXギャラリー新着
天の川(はく... (2009-11-12)
天の川(はく...
木星 (2009-8-27)
木星
金星 (2009-8-27)
金星
他サイトニュース
他サイトニュース
時 差
NASA TV 時刻は、04月28日 20:37:40 (EST)です。
太平洋標準時は、04月28日 17:37:40 (PST)です。
天文用語辞典
- 天文単位(てんもんたんい) : 太陽と地球間の平均距離のこと。1天文単位(1AU)が、約1億5千万km。光の速さで8分20秒。
Advertisement