English Forum domain Top Astrophotography The Movie News Accessories Link BBS|ETX About
メニュー
ゲストETXギャラリー
火星と月
登録ユーザー数
現在、441件の登録です。
アクセス状況
15 人のユーザが現在オンラインです。 (4 人のユーザが 掲示板 を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 15
詳細: もっと...
アンケート結果ピックアップ
持っている望遠鏡は?(結果上位10位)
ETX-70AT41
ETX-12534
ETX-10533
ETX-9021
LX200GPS21
LX9018
LX20014
LXD55/7513
DS-20007
RCX4001
アンケートトップ
管理者承認待ち
システム管理 ニュース ゲストETXギャラリー ダウンロード リンク
メイン
   ETX一般
     DSIを購入したのですが・・・。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2005-7-25 12:52
DSIを購入したのですが・・・。
初めまして。
2週間位前にETX-125を購入しました。
なにせ初めての天体観測ということもあり苦戦のしっぱなしです。
ところでDSIで綺麗に撮れている写真を見て良いな~と感動し、
衝動買いしてしまいました
しかしPCでは認識しているようなのですが、画像が全然駄目なんです。
昼にもビルのエッジで試したのですが輪郭がボ~と分かるのみ。
ノイズも酷くて。
Yoshiさんのサイトでの写真に比べると、涙が出るくらい違うのです。
木星も映したのですが何がなにやら・・・。アイピースでは綺麗に写っていました。
これって故障なのでしょうか?
私の設定ミスなのかどうか分かる方おられましたら、
ご教示お願い致します。
Yoshi-K
投稿日時: 2005-7-27 3:42
管理人
登録日: 2003-5-23
居住地:
投稿: 308
Re: DSIを購入したのですが・・・。
昼でもビルのエッジがボ~っというのは気になりますね。

木星(惑星)は一にも二にもピン合わせ、そしてシーイング依存なので、まずは昼に輪郭が分かる程度に追い込んでみる必要があります。
そしていくらピンを追い込んでもシーイング影響で上手く撮れない晩があるのが惑星です。私の写真はそうレベルが高いわけではないので、大丈夫です。コツさえつかめば、ココのは大したこと無いなぁ(^^;ってのが撮れます(汗

環境によってはかなり視野内が暗くなるので、最初はとにかく遠くの風景や遙か遠くの電柱で感じをつかむのがいいかと思います。

そういえば、私もDSIで撮った木星をアップしなかったことに今、気付きました。

DSIで惑星にはいくつか方法がありますが、DSIそのもののコンポジット機能は、かなり状態が良くなければいまいちな像しか作ってくれないです。
安定した画像処理をしてほしい場合、静止画記録して1回で何百枚も特定のディレクトリに書き出し…、それをRegistax
http://www.onomichi.ne.jp/~fk-astro/photo/mars3/registax/
でウェーブレット変換処理させた方がいいです。
ゲスト
投稿日時: 2005-7-28 0:00
Re: DSIを購入したのですが・・・。
よし様
御教示ありがとうございます。
やはり簡単に惑星(木星)等は見えないんですね。
初めてな事ばかりで本当のド素人なんです

よし様の話を聞き簡単にDSIの故障と思うのは危険だと思いました。
もう少し練習をしてみます。
住まいが大阪なもので光害が酷く大変なんですが、来週から三重の青山高原に家族で行きますので頑張って練習してみます。

また映像処理も頑張らないといけないと分かりました。
これも難しいですね・・・。

これからも宜しくお願いします。
ありがとうございました。
ゲスト
投稿日時: 2005-8-6 12:32
Re: DSIを購入したのですが・・・。
みなさまこんにちは
天体観測初心者でいろいろ調べているうちにここを見つけました
DSIを購入してPC接続しようと思っているのですが
みなさん問題なくできているみたいなんで伺いたいと思いました
DSIのドライバを探しています・・・

付属のCD-ROMには入っていませんでした・・・
ドライバが入らないので認識できない状態です

付属CD-ROMのアプリは全てインストールできたのですが
デバイスマネージャを確認したところ「その他のデバイス」に
「USBデバイス」としか現れないんです。
みなさんの付属CD-ROMにはデバイスファイル入ってますか?
ゲスト
投稿日時: 2005-8-8 22:06
Re: DSIを購入したのですが・・・。
ゲストさん、こんにちわ。
といっても私もゲストですが
(この題の初めの書込み者です)
私の場合も自動では認識しなかったので、一度ドライバーを削除してから、
インストールしたドライバーを読み込みに行った記憶があります。
場所はインストールの場所によって異なりますがC:\Program Files\Meade\AutostarSuite\DSI\Driver\2K - XP
一度試してみてください。
上手くいけば良いですね。
私の方は昨日木星をDSIにて映しました。
木星の線は出ませんでしたが、回りの衛星まで映す事に成功!
もっと、調整を頑張って綺麗に写したいです。
心配してましたが故障ではなかったみたいです。
お騒がせしました。
ゲスト
投稿日時: 2005-8-12 20:09
Re: DSIを購入したのですが・・・。
ご丁寧にお答えいただいてありがとうございます。

教えていただいたディレクトリー内のファイルを直接指定したら
正しく認識されました^^

やっとこれでまともに使うことができます・・・
早速使おうと思いましたが天候が悪くてなかなかチャンスが
ないです^^;

ボチボチ使っていこうかと思います。
初心者的な質問にお答えいただいてありがとうございました。
ゲスト
投稿日時: 2005-8-14 7:41
Re: DSIを購入したのですが・・・。
DSI認識良かったですね。

最近本当に嫌な天気ですね。
私は大阪在住ですが、天気が悪く観測出来ません
ペルセウス座流星群も楽しみにしてたのですが・・・。
21日からベトナム出張に行きますので、
また天体観測が、お預けになります
お互い初心者のようですので
天体観測、頑張りましょうね
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

サイト内検索
Google検索
Google
  インターネット
このサイト内
ゲストETXギャラリー新着
天の川(はく... (2009-11-12)
天の川(はく...
木星 (2009-8-27)
木星
金星 (2009-8-27)
金星
他サイトニュース
他サイトニュース
時 差
NASA TV 時刻は、04月26日 03:33:06 (EST)です。
太平洋標準時は、04月26日 00:33:06 (PST)です。
天文用語辞典
- N : North(北)を表す場合や、星雲、星団を表す記号。星雲、星団の場合の略は、NGC(New General Catalogue)の頭文字を取って「N」と付けられている。NGCは、星雲、星団をまとめたカタログのこと。ドレイヤー(1852~1926)がウイリアム・ハーシェル(1738~1822)と息子のジョン・ハーシェル(1792~1871)が作ったカタログを改良し、1888年に完成したもの。
Advertisement