English Forum domain Top Astrophotography The Movie News Accessories Link BBS|ETX About
メニュー
ゲストETXギャラリー
木星
登録ユーザー数
現在、441件の登録です。
アクセス状況
31 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが 掲示板 を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 31
詳細: もっと...
アンケート結果ピックアップ
持っている望遠鏡は?(結果上位10位)
ETX-70AT41
ETX-12534
ETX-10533
ETX-9021
LX200GPS21
LX9018
LX20014
LXD55/7513
DS-20007
RCX4001
アンケートトップ
管理者承認待ち
システム管理 ニュース ゲストETXギャラリー ダウンロード リンク
メイン
   Meade
     ○ック○ンターナショナ○の対応について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
tamai
投稿日時: 2006-2-9 19:00
常連さん
登録日: 2006-2-5
居住地: 東京
投稿: 38
○ック○ンターナショナ○の対応について
社員の対応が基本的に良くないと思います。
客として用事があって伺おうとして「この時間はご都合如何でしょうか。」と事前連絡したら「都合の良い時間に来ればいいじゃないですか。」と返されました。

また「商品が入ったら再度連絡します。」とe-mailに書いてあるのに、入荷連絡はありませんでした。「こっちで事前動作チェックしたと言うメールを送ってあるからそれで良いかと思った。」と木で鼻をくくったような対応でした。
「連絡するのはそっちでしょ。」とかも言われて正直頭に血が上りました。
「応対が余り芳しくないのではないか。」と言っても「そんなつもりはない。客を怒らせるようなことは言ってない。」というご対応です。
お忙しいのはよく分かりますが・・・・。

こうなると言っても無駄でしょうから、独占代理店という位置づけが良くないですね。最近はやりの競争主義で何社か並行で代理店をやって貰う方がユーザーには良いと思います。
価格の面だけでなく、応対の面でも問題があると思います。
修理とかで応対して頂いたことは、正当に評価をしてさしあげるべきだと思いますが、芳しくない部分は「言っても無駄」と感じましたので、競争原理・自然淘汰が必要だと感じます。
また、「こちらが客だから」という思い上がった感情はないつもりです。して頂いたことに対して感謝はしたいと思いますし、するべきだと思いますが・・・・。
私個人の感情でものを申し上げてもしょうがないので、他のユーザーの皆さんが選択できるようにして競争淘汰していくしかないのでしょうね・・・・。
(誹謗中傷が主旨ではありません。事実と個人的感想を伝えたかっただけです。不快感を与えたらご免なさい。)

tamai
投稿日時: 2006-2-9 19:31
常連さん
登録日: 2006-2-5
居住地: 東京
投稿: 38
Re: ○ック○ンターナショナ○の対応について
ご免なさい。ここは、テクニカルフォーラムですね。投稿する場所が違ったようです。すいません。自己レスです。
SABA
投稿日時: 2006-2-9 21:45
常連さん
登録日: 2004-4-9
居住地: 東京
投稿: 61
Re: ○ック○ンターナショナ○の対応について
Tamaiさん、こんばんわ。

まあここはミード公式ではないのですし、メンバー限定ですからいいのではないでしょうか。

本当にミックの対応は悪いです。なんでも対応のできる詳しい方はニュートン新宿店に出向してしまったそうです。

市場が小さいせいか、他にも笠井さんとか国際さんとかテレビューさんとか協栄さんとか大体星関係のショップの方は、独特な方が多いのは事実です。

ミックが独占するまではたしかにミード製品は為替レート+αでまあ納得といく値段だったのに独占になったとたん値段が本国の1.5倍になり、かつ対応が悪くなったのですからどこが悪いかは明らかですね。

でも最近はユーザーフォーラムも開設されたり、少しはユーザーよりの姿勢も出すようになってきたので、建設的な提案はミックのフォーラムへどんどんあげてみてはいかがでしょうか。
Yoshi-K
投稿日時: 2006-2-9 23:02
管理人
登録日: 2003-5-23
居住地:
投稿: 308
Re: ○ック○ンターナショナ○の対応について
私も99年のETX購入当初、ショップから冷たくされた経験があります。カチン!とくることを言われました。購入後も、ETXにデジカメ取り付けて撮影?!無理無理…、などとも。要は、ユーザー視点による使いこなしや心理、トレンド背景などは、そう理解されてないんだと思いました。

市場競争が質を上げるというのは確かなところだと思います。
そして、不幸なことに天文市場はUSに比べて日本は1/10以下のシェア。Meadeのライセンスを受けている総販売元としては、そう使い勝手のノウハウ蓄積が多くないのでは、と思います。USが日本市場を優遇しているとも思えないですし。
幸か不幸か99年当初から、私はユーザー間でノウハウ蓄積をしていくという、Weasnerさんのコメントにとても共感しました。これはもう、市場が狭いことからも作っていかなければならないのだと。

まぁ、これと接客態度は話の違う次元ですけれど……。

tamaiさんが書かれている点は実は大きな影響があり、ネット重視で情報を仕入れる層がMeadeユーザーのコアとイコールでは無いとも思えるので、電話などリアルなやり取りでメーカー姿勢の悪さが見えると、特に新参の人への印象が悪くなってしまいますよね。これは問題ですよね。

しかし、SABAさんが書かれているように、最近はユーザーの意見をとても聞いてくれるようになっていると感じています。99年当初に比べ、ネットの影響力も理解してくれています。これに希望を持ちたいです。Meadeのコンセプトが好きなので。
tamai
投稿日時: 2006-2-10 0:22
常連さん
登録日: 2006-2-5
居住地: 東京
投稿: 38
Re: ○ック○ンターナショナ○の対応について
皆さん、ご意見ありがとうございます。重ね重ね不適当な場所に見当違いな書き込みをしてすみません。
ETXでおもしろからぬ思いをされたと拝見しました。さぞ嫌だったでしょうね。職場で「手頃に星を楽しめる望遠鏡って何?」って聞かれたときに「MeadeのETX」と答えていたのですが、やめた方が良いですかね・・・・。というとYoshi's ETX Siteの趣旨に反しそうですが。
実は、国内のMeadeが余りにも高いので、海外からebayで持ってきたものなので、書き込みの中にもあるように「修理対応をして下さったこと」は(勿論お金はこっちが払ってるのですが。)、有り難いことで評価して差し上げるべきだと思いますが、それにしても接客態度というか対応が愉快でないのは、残念ながらそれを打ち消してあまりあると個人的には感じます。
以前使っていた(今でも現役ですが)C8がボロッちくなって、年も年なので自動導入で楽をしよう、Meadeを初めて買ってみたのですが、(DSIとレデューサーも買いました。)望遠鏡の性能以前にこんな事で愉快でない思いをするのは、個人的にも残念です。愚痴っていてもしょうがないので、ミードの掲示板に書いて駄目なら地道にMeadeの方に代理店の競合を検討してくれとでも言うしかないですね。(とは言っても市場規模がUSの1/10では、難しいですが・・・)。地道に捜すとUSのネットの販売店でも並行輸入で日本に送ってくれるところがありますね。むろん新品です。2割から3割くらい安かったと思います。
文殊星倶楽部と言うところでも活動していますので宜しかったら見てやって下さい。http://homepage3.nifty.com/hay/monju/
繰り返しになりますが、皆さん本当にご意見ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

サイト内検索
Google検索
Google
  インターネット
このサイト内
ゲストETXギャラリー新着
天の川(はく... (2009-11-12)
天の川(はく...
木星 (2009-8-27)
木星
金星 (2009-8-27)
金星
他サイトニュース
他サイトニュース
時 差
NASA TV 時刻は、04月24日 11:28:23 (EST)です。
太平洋標準時は、04月24日 08:28:23 (PST)です。
天文用語辞典
- F値(えふち) : 絞りのこと。焦点距離[f]を有効径[D]で割った数値。一般的には、小さいほど明るく視野の広い光学系となり、星野観測や写真撮影に適している。一方、数字が大きいほど倍率が容易に高くでき、惑星などの観測に適している。アイピースの既製品は、ある程度焦点距離のラインアップが決められているため、対物レンズ側の焦点距離で実視界が決定されてくる。
Advertisement