English Forum domain Top Astrophotography The Movie News Accessories Link BBS|ETX About
メニュー
ゲストETXギャラリー
木星
登録ユーザー数
現在、441件の登録です。
アクセス状況
13 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが 掲示板 を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 13
詳細: もっと...
アンケート結果ピックアップ
持っている望遠鏡は?(結果上位10位)
ETX-70AT41
ETX-12534
ETX-10533
ETX-9021
LX200GPS21
LX9018
LX20014
LXD55/7513
DS-20007
RCX4001
アンケートトップ
管理者承認待ち
システム管理 ニュース ゲストETXギャラリー ダウンロード リンク
メイン
   ETX一般
     DSIとToUcamのピンとあわせについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2008-3-5 9:32
DSIとToUcamのピンとあわせについて
当方、ETX-90PEを使用していますが、
近所の数百メートル離れた建物でDSIとToUcamのピンとあわせをしてみましたがピントが合いませんでした。
対象物が近すぎるのでしょうか、それともほかに原因があるのかわからない状態です。

DSIはふたをしたままにすると真っ黒の画面で、
赤い色のものに近づけると赤い画面に変わりますので、
カメラ自体の動作に問題はないと思います。

ToUcamは通常のウェブカメラとして使えることを確認してから
改造しました。赤外カットフィルターをつけてあります。
こちらも赤いものに近づけると画面が赤く、青いものに近づけると
青い画面に変わりますので、カメラ自体は大丈夫だと思います。

なぜピントが合わないのかわからず困っていますので、
アドバイスをいただければ幸いです。
Yoshi-K
投稿日時: 2008-3-5 10:20
管理人
登録日: 2003-5-23
居住地:
投稿: 308
Re: DSIとToUcamのピンとあわせについて
結果も重要ですが、この場合、途中のプロセスを書いていただかないと答えられないと思います。
途中にアダプタを取り付けているのか?フォトポートに取り付けているのか?など、状況が分かりませんので。
ゲスト
投稿日時: 2008-3-5 11:13
Re: DSIとToUcamのピンとあわせについて
アドバイスありがとうございます。

ToUcamのアダプタは31.7mm用のもので、接眼レンズの代わりにスリーブに入れています。また、フォトポートではなく眼視用のところに入れています。ソフトはVrecordを使用しています。
DSIの接続も同様です。DSIのソフトはAutostar Suietを使用しています。どちらもノートパソコンのUSB2.0の差込口に接続しています。

ToUcamの接続状況とパソコンの画面の写真はこちらになります。
http://www.ne.jp/asahi/t-y/t-y/
1つ1つは問題がないのかもしれませんが、結果としてピントがあいません。もしかしたら、どこかでピントがあっているのに見過ごして通り過ぎているのかも知れないとおもって、何往復も試してみましたが、ピントが合う場所を見つけられませんでした。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

フォーラムへの書き込みと同じ質問になってしまいましたので、
フォーラムの方は近々削除いたいます。
ご迷惑をおかけしてすみません。
PS13
投稿日時: 2008-3-5 15:58
常連さん
登録日: 2006-9-26
居住地: 佐世保
投稿: 64
Re: DSIとToUcamのピンとあわせについて
こんにちは。
状況は拝見させていただきましたが、
接続的には問題ないように思われます。

1.ピントノブは端から端まで回されてみましたか?まずアイピースと同じ位置ではピントは合わないのでピント位置が結構離れている可能性があります。そのうちどこかでピントが合うかもしれません。

2.カメラの露出感度、明るさの設定が高くなっており、画面が白くとんでいるだけかもしれません。一度、手動で調整されてみるのもいいと思います。

まずやってみられるのは、このくらいですかね。もしすでに試しておられるのでしたら申し訳ありません。
ゲスト
投稿日時: 2008-3-5 16:07
Re: DSIとToUcamのピンとあわせについて
アドバイスありがとうございます。
1は端から端まで何往復かさせて見ましたがピントが合うところを見つけられませんでした。
2はまだ試していませんので、時間のあるときに試してみたいと思います。また、月が出ているときに改めて試してみたいと思います。鏡筒を動かしているうちにキャプチャー画面が明るくなったらピントを端から端まで動かしてみます。
ソフト側の調整は全く頭から抜けていました。
この度はありがとうございました。
ゲスト
投稿日時: 2008-5-25 18:30
Re: DSIとToUcamのピンとあわせについて
昼間ですがDSIのピントは合わせることができました。ピントノブを今までより少しずつ動かしていったらうまくいきました。ただ、思っていたよりLive画像が鮮明に映らないので少しがっかりしています。
ToUcamの方はまだあわせられずにいます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

サイト内検索
Google検索
Google
  インターネット
このサイト内
ゲストETXギャラリー新着
天の川(はく... (2009-11-12)
天の川(はく...
木星 (2009-8-27)
木星
金星 (2009-8-27)
金星
他サイトニュース
他サイトニュース
時 差
NASA TV 時刻は、04月26日 05:21:57 (EST)です。
太平洋標準時は、04月26日 02:21:57 (PST)です。
天文用語辞典
- 副鏡(ふくきょう) : 主鏡と組み合わせで必要となる鏡。主鏡で集めた光を、副鏡で接眼レンズ(アイピース)へと導く役目を持つ。
Advertisement