English Forum domain Top Astrophotography The Movie News Accessories Link BBS|ETX About
メニュー
ゲストETXギャラリー
土星とプレセペ
ログイン
ユーザ名 または メールアドレス:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
登録ユーザー数
現在、433件の登録です。
アクセス状況
16 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが 掲示板 を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 16
詳細: もっと...
アンケート結果ピックアップ
持っている望遠鏡は?(結果上位10位)
ETX-70AT41
ETX-12534
ETX-10533
ETX-9021
LX200GPS21
LX9018
LX20014
LXD55/7513
DS-20007
RCX4001
アンケートトップ
他サイトニュース
管理者承認待ち
システム管理 ニュース ゲストETXギャラリー ダウンロード リンク
メイン
   天文一般
     MEADE国内代理店決定
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
hiroponl
投稿日時: 2009-9-1 9:17
常連さん
登録日: 2008-5-19
居住地: 静岡県
投稿: 31
MEADE国内代理店決定
株式会社ジズコがMEADEの正式代理店になりました。
http://www.zizco.jp/Meade.html

これでサポート先が決まり、安心して弄繰り回すことができます。
あとは内外価格差がどのくらいになるかです。
やし
投稿日時: 2009-9-17 19:32
モデレータ
登録日: 2008-12-20
居住地: 福島県郡山市
投稿: 103
Re: MEADE国内代理店決定
アメリカのホームページを見ていると日本の価格とはかなり違うようですね。価格設定が気になります。

直焦点用アダプターの見積をお願いしたら取り扱ってないと断られてしまいました。品揃えはこれからのようですね。
以前、ETXの故障を直していただいたこともあり、サポート面でより充実することを期待しております。

その後、日本語版と英語版ではオートスターのアライメント時の基準星からのずれが大きく違うことを質問したのですが、「弊社ではわかりません」との返事でした。

注:
たまたま今回対応していただけなかった(日本語版のバージョンアップは困難なことだと承知しております。)だけで、以前修理していただいた時はきちんとやっていただきましたし、いつも質問にはすぐに返事をくださいますので、決して批判的な記述ではないことをご了解ください。むしろ、立ち上がったばかりでご苦労が多くて大変ですががんばって欲しいと思っております。
??
投稿日時: 2009-9-17 21:16
管理人
登録日: 2003-5-23
居住地:
投稿: 307
Re: MEADE国内代理店決定
価格面を筆頭にすると、確かにその通りだと思います。
事実、私もいくつかのパーツは個人輸入や渡米時に購入しました。

結局は、代理購入で販売する権利を持つ業者(最初は個人かもしれませんが)が国内販売元になるわけなので、難しいですね。
そう数が売れる分野でもないため、価格競争が無いのも大きな点だと思いますが。

でも、こうやってネット上で情報が飛び交うことで、先のミックも比較的サポートを意識したのだと思います。10年前に比べ、2年ほど前の情報開示度はかなりのものだと感じていました。
そうとはいえ、製品自体の品質が中国製造も相まって比較的粗悪になってしまったため、印象が悪くなったのも事実だと思います。
この点は、残念です。

明るい材料としては、ETX-LSはメキシコ工場製であると聞き、Meadeも少しは品質面を考えているのではないかと思います。
やし
投稿日時: 2009-9-26 19:10
モデレータ
登録日: 2008-12-20
居住地: 福島県郡山市
投稿: 103
Re: MEADE国内代理店決定
品質面では、ZIZCOさんのホームページに、「(略) メキシコに最新鋭の製造設備を誇る新工場を設立。研究・開発・製造を自社内で一貫して行い、 (略)」とありましたので期待しております。

ところで、日本で発売になる商品のコントローラーは日本語化されるのでしょうか。
また、ミックさんから購入した場合でもコントローラーのバージョンアップ(日本語版で)に対応いただけるのかなども英語が苦手な私には気になるところです。

ZIZCOさんのホームページには、「すでにミード製品をご所有の方々へ。国内正規代理店経由でご購入されているかぎり、弊社が修理等のサポートを承ります。 (略)」と記載されているので期待しているところです。
??
投稿日時: 2009-9-26 19:36
管理人
登録日: 2003-5-23
居住地:
投稿: 307
Re: MEADE国内代理店決定
> 日本で発売になる商品のコントローラーは日本語化されるのでしょうか。

ミックで扱っていたカナバージョンファームでさえ、権利関係でそのまま販売はできないそうです。
予想では、当面はカナファームは出てこないんではないでしょうか。

と、いうより、#497に関しては2.2Jt以降の英語ファームが主に新機種対応のバージョンアップだったので、現行ETXに関しては強いて新たなカナファームを用意する必要性が無い気もします。

ETX-LSのオートスターIIIも、当初は英語ファームのまま出荷するようなことを話されてました。
やし
投稿日時: 2009-9-27 18:30
モデレータ
登録日: 2008-12-20
居住地: 福島県郡山市
投稿: 103
Re: MEADE国内代理店決定
ZIZCOさんにお尋ねしたところ、日本語版については権利関係があるので交渉中とのことでした。(立上げ時期でお忙しいのに、いつもすぐに返事をくださりありがたいです。)

私は、今まではミックさんで日本語化のプログラムを組んでいたものと思っていましたが、ミード本社の方で作っているのでしょうか?(いずれにしても権利関係の問題は残りますが)

日本語版と英語版のオートスターを持っているので、両方のメニューを比べながら英語版も普通に使えるように練習してみようと思います。
販売元にばかり頼らなくてもすむように自分でも努力したいと思います。

国内代理店がなくなり国内でミード製品を購入できなくなったときは(現在もまだ国内では買えませんが)、海外の望遠鏡関係の売買サイトを利用していました。
 ebay:http://www.ebay.com/
 astromart(登録有料):http://www.astromart.com/
 Cloudy Nights:http://www.cloudynights.com/
英語版オートスターをebayで落札、ニュートン式鏡筒をCloudy Nightsで購入しました。
astromartとCloudy Nightsは、「Wanted」の掲示もできる点が便利です。
ただし、国内代理店から購入しないとサポートを受けられないのでご注意ください。
やし
投稿日時: 2009-9-30 18:40
モデレータ
登録日: 2008-12-20
居住地: 福島県郡山市
投稿: 103
Re: MEADE国内代理店決定
あるお店にギアの緩みの調整(ETXの水平クランプ)について訪ねたところ、緩みの調整は改造に当たるからサポートの対象外とのことでした。
私はギアの緩みは追尾精度に影響する重要なことで出荷の段階でメーカー等が確認しサポート対象とすべきと考えているのですが、皆様はどのように思われるでしょうか。

自分で調整することも不可能ではないのでしょうが、改造と受け取られてしまうとその後のサポートが受けられなくなることを考えると、どうしようかと考えてしまいます。
やし
投稿日時: 2009-10-2 7:53
モデレータ
登録日: 2008-12-20
居住地: 福島県郡山市
投稿: 103
Re: MEADE国内代理店決定
国内総代理店のサポート体制が整うまでもう少し待ちたいと思います。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
サイト内検索
Google検索
Google
  インターネット
このサイト内
ゲストETXギャラリー新着
天の川(はく... (2009-11-12)
天の川(はく...
木星 (2009-8-27)
木星
金星 (2009-8-27)
金星
他サイトニュース
他サイトニュース
お天気ガイド
他サイトフォーラム
時 差
NASA TV 時刻は、07月25日 05:40:24 (EST)です。
太平洋標準時は、07月25日 02:40:24 (PST)です。
他サイトニュース
他サイトニュース
天文用語辞典
- GOTO : 天文界では、国内の場合、渋谷のプラネタリウムで有名だった「五島光学」のことを指すか、米国では「自動導入」のことを指す。自動導入望遠鏡は、GOTO Scopeなどと言うため。
Advertisement