English Forum domain Top Astrophotography The Movie News Accessories Link BBS|ETX About
メニュー
ゲストETXギャラリー
木星とさそり座
登録ユーザー数
現在、441件の登録です。
アクセス状況
20 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが 掲示板 を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 20
詳細: もっと...
アンケート結果ピックアップ
持っている望遠鏡は?(結果上位10位)
ETX-70AT41
ETX-12534
ETX-10533
ETX-9021
LX200GPS21
LX9018
LX20014
LXD55/7513
DS-20007
RCX4001
アンケートトップ
管理者承認待ち
システム管理 ニュース ゲストETXギャラリー ダウンロード リンク
メイン
   天文一般
     Ture North vs, Magnetic North
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
WaimeaBoy
投稿日時: 2003-12-5 16:56
顔利きさん
登録日: 2003-11-27
居住地: ド田舎
投稿: 3
Ture North vs, Magnetic North
ETXなどのコンピューター化された望遠鏡で、最初にホームポジションにあわせますが、そのとき北というのは、Ture North
のことなのか、Magnetic Northのことなのか、急に疑問が沸きました。私はMagnetic Northを使いますが、皆さんはどうですか?

だいたい、どのようにして、Ture Northって見つけるのでしょうか?
のぶ
投稿日時: 2003-12-5 19:54
常連さん
登録日: 2003-6-2
居住地: 福島県
投稿: 19
Re: Ture North vs, Magnetic North
Ture Northは真北でMagnetic Northは磁北ということでいいと思います。
ETXに限らず北というのは真北を意味します。
磁北は磁場があるため日本ではおおよそ10度西に傾いています。
ですから磁石で北を指していても実は西側に10度傾いたところを指しています。

>だいたい、どのようにして、Ture Northって見つけるのでしょうか?
北極星に合わせればETXの場合はそれでOKです。
厳密には北極星は真北を中心に0.7度の範囲で回っていますがETXの場合はなんの問題もありません。


----------------
のぶ

WaimeaBoy
投稿日時: 2003-12-6 3:28
顔利きさん
登録日: 2003-11-27
居住地: ド田舎
投稿: 3
Re: Ture North vs, Magnetic North
わたしはAlt/AzモードでETXを使うときに、北極星が見える場所ではコンパスを使わずに、北極星を "北"として 使用してますが、その方法でいいみたいですね。

<磁北は真北から約10度ずれていて、北極星は真北から0.7度の範囲で回っている> ということは、北極星が見える場所では、Alt/Azモードでも、北極星を 北 にしたほうが、精密だということですよね?

だいたい、コンパスで北を探すより、北極星で北を見つける方がズーッと簡単ですし!

のぶさん、ありがとうございました。

で、また疑問がわきました。(くどくて、スミマセン)

普段、わたしたちが北というときは、磁北のことをいいますが、
天文学や天体観測の世界では、北というのは磁北のことをいうのですか?それとも 真北のことをいうのでしょうか?

もし、真北もことであれば、どのようにして真北をみつけるのでしょうか?真北をみつける器械があるのでしょうか?

昔の漫才じゃないですが、考えると夜もねむれなくなっちゃう!
しゃあ
投稿日時: 2003-12-24 19:57
常連さん
登録日: 2003-6-6
居住地: 山口県
投稿: 22
Re: Ture North vs, Magnetic North
遅レスですみません。
星は日周運動で運動でTure Northを中心に回転します。
従って、北極星あたりを中心に固定カメラで露出すると回転の極であるTure Northが分かります。
Ture Northは長い間にはずれていきますが短期的には変化はないと考えていいです。
するとTure North周辺の星図があればTure Northを見つけられます。
天文年鑑にもTure North周辺の星図が納められているのはこのTure Northの要求があるからですね。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

サイト内検索
Google検索
Google
  インターネット
このサイト内
ゲストETXギャラリー新着
天の川(はく... (2009-11-12)
天の川(はく...
木星 (2009-8-27)
木星
金星 (2009-8-27)
金星
他サイトニュース
他サイトニュース
時 差
NASA TV 時刻は、04月29日 10:11:45 (EST)です。
太平洋標準時は、04月29日 07:11:45 (PST)です。
天文用語辞典
- GOTO : 天文界では、国内の場合、渋谷のプラネタリウムで有名だった「五島光学」のことを指すか、米国では「自動導入」のことを指す。自動導入望遠鏡は、GOTO Scopeなどと言うため。
Advertisement