English Forum domain Top Astrophotography The Movie News Accessories Link BBS|ETX About
メニュー
ゲストETXギャラリー
バイイ
登録ユーザー数
現在、441件の登録です。
アクセス状況
10 人のユーザが現在オンラインです。 (4 人のユーザが 掲示板 を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 10
詳細: もっと...
アンケート結果ピックアップ
持っている望遠鏡は?(結果上位10位)
ETX-70AT41
ETX-12534
ETX-10533
ETX-9021
LX200GPS21
LX9018
LX20014
LXD55/7513
DS-20007
RCX4001
アンケートトップ
管理者承認待ち
システム管理 ニュース ゲストETXギャラリー ダウンロード リンク
メイン
   ETX一般
     ピントリングをまわしきったところで無限遠にピントが合うレンズについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
やし
投稿日時: 2009-1-5 5:29
モデレータ
登録日: 2008-12-20
居住地: 福島県郡山市
投稿: 103
ピントリングをまわしきったところで無限遠にピントが合うレンズについて
最近の一眼デジカメでも使えるキャノンEFマウントのマニュアルレンズ(ピントリングをまわしきったところで無限遠にピントが合うもの)をご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。
他社製品でもアダプターでEFマウントにつけられればそれでも結構です。300mm程度のものを探しています。
天体撮影用に1つ持っているとピンと合わせが楽でよいので、よろしくお願いいたします。

また、マニュアルズームレンズではズーム域内のどこかの場所で無限遠にピントを合わせるとズーム位置を変えてもピントが合っているのでしょうか。それだと一度あわせてしまえば倍率を変えたときに楽でよいのですが。

楽をすることばかり考えてすみませんが、少しでも準備に要する時間を短くして撮影に使う時間を増やしたいので、アドバイスをお願いいたします。
PS13
投稿日時: 2009-1-5 16:54
常連さん
登録日: 2006-9-26
居住地: 佐世保
投稿: 64
Re: ピントリングをまわしきったところで無限遠にピントが合うレンズについて
こんにちは。

一度ピントを合わせると、ズーム位置を変えてもピントはそのままだと思います。最初一度合わせるとそのあとは触りません。

だから、ズームレンズを使うときは、最大にズームしてピントを合わせ(ピントが合わせやすいので)を行っています。例えば70~300mmのレンズだと300mmにして合わせています。300mmくらいになると比較的に明るい星は見えるので、だいたいはファインダーで合わせて、あとは撮影して微調整のみといったところです。

私の場合ですが、撮影の準備には、なんやかんやで約1時間くらいはかかっていますかね。ちょっと手間取るともうちょっとかかる時もありますが・・・

では、寒いですが撮影頑張ってください。
やし
投稿日時: 2009-1-6 1:38
モデレータ
登録日: 2008-12-20
居住地: 福島県郡山市
投稿: 103
Re: ピントリングをまわしきったところで無限遠にピントが合うレンズについて
いつもありがとうございます。

自分で思いついた簡易な方法ですが、300mm(90~300mmを使っています)にして月をオートフォーカスで写してその状態でピントリングにテープを張ってみました。
後はレンズとカメラをマニュアルにしてETXに載せてバルブ撮影をしようと思っています。オートフォーカスでのピンと合わせがどの程度厳密なのかわかりませんが、とりあえずこの方法を試してみたいと思います、

それでダメなら撮っては調整を繰り返して時間をかけてやってみます。ただ、明るい星ならカメラファインダーから見えるというお話を複数の方から伺いましたが、どうしても私には見えません。(根気が足りないのか、やり方が悪いのか不明です。)
天文学科を出てカメラメーカーに勤務する友人からもPS13様と同じ方法を教えてもらいました。

それから、ズームレンズの場合どこかでピントが合っていれば全域でピントが合うという情報はとてもありがたいお話です。詳しい方には当たり前なのかもしれませんが、私にはとても参考になりました。

まだ固定撮影しかしたことがないのですが、これで一歩前進できそうです。

いつもながらわかりやすいご回答に感謝いたします。
この度はどうもありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

サイト内検索
Google検索
Google
  インターネット
このサイト内
ゲストETXギャラリー新着
天の川(はく... (2009-11-12)
天の川(はく...
木星 (2009-8-27)
木星
金星 (2009-8-27)
金星
他サイトニュース
他サイトニュース
時 差
NASA TV 時刻は、04月17日 21:39:52 (EST)です。
太平洋標準時は、04月17日 18:39:52 (PST)です。
天文用語辞典
- 大気差(たいきさ) : 天頂引力(てんちょういんりょく)とも呼ばれるもので、地上から天体を見ると一様に天頂へわずかに引き寄せられているように見えること。大気圧や気候によるものの、地平線に近いほど大きくなる傾向がある。
Advertisement