English Forum domain Top Astrophotography The Movie News Accessories Link BBS|ETX About
メニュー
ゲストETXギャラリー
クラビウス付近
登録ユーザー数
現在、441件の登録です。
アクセス状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (6 人のユーザが 掲示板 を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 9
詳細: もっと...
アンケート結果ピックアップ
持っている望遠鏡は?(結果上位10位)
ETX-70AT41
ETX-12534
ETX-10533
ETX-9021
LX200GPS21
LX9018
LX20014
LXD55/7513
DS-20007
RCX4001
アンケートトップ
管理者承認待ち
システム管理 ニュース ゲストETXギャラリー ダウンロード リンク
メイン
   ETX一般
     ASUについて教えてください
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2004-2-27 5:33
ASUについて教えてください
はじめまして。SROM・・@です。いつも見させていただいております。
いきなり質問で申し訳ありませんが、ASUでオートスター本体から2.2Jを吸い出して保存し、またそれを書き込むことができるのでしょうか?

10日ほど前、LPI購入のため専門店に出撃(この表現大好き)しました。スイートはWinXPでないと動作保証しないと言われ、LPIを目の前にしながら泣き泣き購入を保留しました。これは今日、98以上であればOKとわかりましたが、バージョンアップが郵送であることに抵抗を感じております。
そこで英語版に変えようかと思っていますが、日本語版が消えてしまうのは何とも残念です。
Yoshi-K
投稿日時: 2004-2-27 11:39
管理人
登録日: 2003-5-23
居住地:
投稿: 308
Re: ASUについて教えてください
SROM・・@さんこんにちは。
そうですね。Win98SE(Me)用のドライバも含まれています。

ASUにはそのような機能がないので…、残念ながら無理ですね。撃沈です(汗
確かにそれができるといいのですが、おそらくライセンス問題に関わるので、今後もできないかと思われます。
ゲスト
投稿日時: 2004-3-23 5:58
Re: ASUについて教えてください
ご回答にお礼も出さずすみません。その後の経過をまとめてご報告いたします。
①98以上とのことで、専門店に第二波出撃し、何も言わずだまってLPIを購入。
②MMX・200MHz、Win2Kにインストール中、ファイルコピーが途中でストップして次に進みません。
再度インストールしましたがやはり途中でストップ。ミックさんにヘルプメール。
タスクバーにインストーラが格納される場合、それをクリックすれば継続するとのこと。
③インストール完了。スイートは軽快ですが、LPIimagerがどうしようもないくらい遅く、少し操作するとすぐ応答なしになる。またLive画面が表示されない。何度も削除やインストールをしたのでPCがぐちゃぐちゃになったかも知れません。
④確認のため別のセレロン・1GHz、Win2Kにインストールしてみるとやはりファイルコピー中にストップしました。対処がわかっているので、無事一回で完了。LPIimagerも軽快です。Live画面にもカメラ生画像(単体接続なのでボケている)がでます。
⑤一番旧式の②のPCをETX専用にしているので、セレロン・2GHz、WinXPに換装しました。えらい出費です。
98以上で可とはいうものの、どうもあやふやなところがあり、LPIの全機能(オートガイダ、LAN操作など)ができるようにしておくのと、天文ガイド4月号にインストールが不安定?なのでXPが無難との記事があり、XPにしました。
⑥XPでのインストールでは、ファイルコピー中のストップはありませんでした。
全て軽快に正常(まだわかりませんが)動作しています。
⑦オートスターのファームUPは、LPIをもう少しさわってからどうしようか決めようと思っております。

カメラとPCを接続する段階で、カメラに赤LEDがついていない!のを発見。怒りの第三波出撃かと思いながら接続すると、スモークカバーの下側から赤色が透けて見える構造で、出撃していたら大笑いされるところでした。

LPIは、今後の定番になると思われますが、設定値などテストされている方もおられたように、勘での操作は難しい気がします。
よしさんにコーナーを作っていただき、よしさんや皆様によるLPI操作記事をまとめられてはいかがでしょうか?必ずバイブルになると思います。
のぶ
投稿日時: 2004-3-23 9:47
常連さん
登録日: 2003-6-2
居住地: 福島県
投稿: 19
Re: ASUについて教えてください
僕も料金払って#497の2.2jを使ってましたが、ASUで思いっきり3.1eにしちゃいました。
2.2jを捨てるのはもったいなかったですが、よしさんのページには3.1eのカナ表示もあるし、プリンタで印刷して両方並べてくっ付けて使ってます。
新バージョンではビープ音を消せるし、静音導入で夜中にベランダでブンブン振り回しても心配要らなくなりました。


----------------
のぶ

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

サイト内検索
Google検索
Google
  インターネット
このサイト内
ゲストETXギャラリー新着
天の川(はく... (2009-11-12)
天の川(はく...
木星 (2009-8-27)
木星
金星 (2009-8-27)
金星
他サイトニュース
他サイトニュース
時 差
NASA TV 時刻は、04月30日 11:44:49 (EST)です。
太平洋標準時は、04月30日 08:44:49 (PST)です。
天文用語辞典
- JTB : 国内の天文界では、「日本望遠鏡・双眼鏡ショウ」のこと。Japan Telescope and Binocularsの略。
Advertisement