メイン Meade ○ック○ンターナショナ○の対応について | 投稿するにはまず登録を |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿者 | スレッド |
---|---|
Yoshi-K | 投稿日時: 2006-2-9 23:02 |
管理人 登録日: 2003-5-23 居住地: 投稿: 308 |
Re: ○ック○ンターナショナ○の対応について 私も99年のETX購入当初、ショップから冷たくされた経験があります。カチン!とくることを言われました。購入後も、ETXにデジカメ取り付けて撮影?!無理無理…、などとも。要は、ユーザー視点による使いこなしや心理、トレンド背景などは、そう理解されてないんだと思いました。
市場競争が質を上げるというのは確かなところだと思います。 そして、不幸なことに天文市場はUSに比べて日本は1/10以下のシェア。Meadeのライセンスを受けている総販売元としては、そう使い勝手のノウハウ蓄積が多くないのでは、と思います。USが日本市場を優遇しているとも思えないですし。 幸か不幸か99年当初から、私はユーザー間でノウハウ蓄積をしていくという、Weasnerさんのコメントにとても共感しました。これはもう、市場が狭いことからも作っていかなければならないのだと。 まぁ、これと接客態度は話の違う次元ですけれど……。 tamaiさんが書かれている点は実は大きな影響があり、ネット重視で情報を仕入れる層がMeadeユーザーのコアとイコールでは無いとも思えるので、電話などリアルなやり取りでメーカー姿勢の悪さが見えると、特に新参の人への印象が悪くなってしまいますよね。これは問題ですよね。 しかし、SABAさんが書かれているように、最近はユーザーの意見をとても聞いてくれるようになっていると感じています。99年当初に比べ、ネットの影響力も理解してくれています。これに希望を持ちたいです。Meadeのコンセプトが好きなので。 |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
題名 | 投稿者 | 日時 |
---|---|---|
○ック○ンターナショナ○の対応について | tamai | 2006-2-9 19:00 |
Re: ○ック○ンターナショナ○の対応について | tamai | 2006-2-9 19:31 |
Re: ○ック○ンターナショナ○の対応について | SABA | 2006-2-9 21:45 |
» Re: ○ック○ンターナショナ○の対応について | Yoshi-K | 2006-2-9 23:02 |
Re: ○ック○ンターナショナ○の対応について | tamai | 2006-2-10 0:22 |
投稿するにはまず登録を | |