English Forum domain Top Astrophotography The Movie News Accessories Link BBS|ETX About
メニュー
ゲストETXギャラリー
moon
Still sleepy !
土星 2nd
バイイ
アンケート結果ピックアップ
持っている望遠鏡は?(結果上位10位)
ETX-70AT41
ETX-12534
ETX-10533
ETX-9021
LX200GPS21
LX9018
LX20014
LXD55/7513
DS-20007
RCX4001
アンケートトップ
管理者承認待ち
システム管理 ニュース ゲストETXギャラリー ダウンロード リンク
メイン
   ETX一般
     ETXによる星雲・星団の撮影
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
やし
投稿日時: 2009-11-2 18:21
モデレータ
登録日: 2008-12-20
居住地: 福島県郡山市
投稿: 103
Re: ETXによる星雲・星団の撮影
hiroponlさま

ステラナビゲーターは所有しております。
あまり使ったことがなくそのような機能があるとは知りませんでした。よく調べてみます。

ETXで星雲・星団を撮影する苦労をするよりドイツ式赤道儀をと思ってLXDを購入したのですが、重くて外に出すのが面倒で使っていませんでした。今後活用したいと思います。

おっしゃるとおりETXは惑星の撮影、眼視用と割り切ったほうがよさそうですね。

それと、以前はとりあえずやってみようという性格だったのですが、病気になってから実践する前にあれこれ考えてすぎてしまうようになってしまいました。これをできるだけ改めてあまり考えずに気楽にいろいろ試して「習うより慣れろ」を心がけたいと思います。

いつも的確なアドバイスをいただきましてありがとうございます。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   ETXによる星雲・星団の撮影 やし 2009-10-31 20:49
     Re: ETXによる星雲・星団の撮影 やし 2009-11-1 19:08
       Re: ETXによる星雲・星団の撮影 PS13 2009-11-1 22:26
       Re: ETXによる星雲・星団の撮影 hiroponl 2009-11-2 9:53
       » Re: ETXによる星雲・星団の撮影 やし 2009-11-2 18:21
           Re: ETXによる星雲・星団の撮影 やし 2009-11-9 20:07

投稿するにはまず登録を
 

Google検索
Google
  インターネット
このサイト内
ゲストETXギャラリー新着
天の川(はく... (2009-11-12)
天の川(はく...
木星 (2009-8-27)
木星
他サイトニュース
他サイトニュース
時 差
NASA TV 時刻は、06月09日 00:40:13 (EST)です。
太平洋標準時は、06月08日 21:40:13 (PST)です。
天文用語辞典
- コマコレクター : 主鏡を利用する望遠鏡で直焦点撮影をする場合、コマ収差が発生しがちだがこれを押さえるためのレンズ、およびそのアクセサリ製品のこと。
Advertisement